名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

新年は 何かを始める タイミング

2020年1月から、パラオ共和国へ渡航する際の「日焼け止め」の持ち込みが全面禁止になりました。理由は、日焼け止めの成分が珊瑚礁等海洋環境に悪影響を及ぼすため。日焼け止めをしたい観光客は、現地にて海洋環境に悪影響を及ぼさない製品を購入してね、ってことになりました。

「観光客数至上主義」では観光地は破壊される

 

先日、オーバーホールしながらラジオ聞いてたら、自然環境の保護に関する話から「三陸ボランティアダイバーズ」の事を紹介されてました。

僕も昨年、クマさんとご一緒させてもらって、ラジオから流れてくる言葉と同じような事を感じたところだったので嬉しくなりました。

↓良かったら過去のブログ読んでね↓

「海を育てる人」

 

激しい地球環境の変化のなかで、様々な問題が取り上げられ、少しずつだけど見直されようとしている。

でもまだまだ、意識レベルには大きな差があるだろうし、僕なんぞがとやかく言えるような簡単な問題ではないのは分かってる。

 

でもでも、自然と関わることを生業としている一人として、何もしないのってどうかな?と。

沢山の人と関わり、インストラクターという肩書まであるのに、何も声を上げないのってどうなんだ?と。

KIMG4999

2020年が始まり早くも1ヶ月が経とうとしています。

新年は1年の誓いを立てることも重要だし、何かを始めるタイミングとしても良いタイミングだと思う。

 

出来ることから一つずつ、ってことで、いまさら感が満載だけど「遅すぎることなんてない」ってブルーハーツも言ってたし、「エコバック」持ち歩いてます。「ビニール袋いりません。」って言うだけでなんかええことしてる気分になれるから、持ってない人おススメよw

 

あ、ちなみに年末に行ったニュージーランドで買ってきたわけよw

キゥイとシルバーフェーンのデザインなわけよw

 

難しいことはわからない。大きなことができるわけでもない。

でも、「これええらしいよ!」とか「こんな活動してる人いるから手伝いに行こうや!」は言える。

僕にできることなんて小さいけど、出来ることからやって行こうと思います。

 

大切な海をいつまでも。

美しい海をいつまでも。

 

伸でした(@^^)/~~~