名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

方座浦の魅力を語る日

おはよう、こんにちは、こんばんは!

今日からは色んなダイビングポイントの魅力について語るブログにしていこうと思います!

まずは近場の海を!

我らがホームグラウンドである「方座浦」について語りましょう。

 

三重県は南伊勢町に方座浦があります。

名古屋、そして草津からも片道2時間半とちょうどいい位置にあり、そこの小さな漁港に、親子で経営しているショップ「方座浦ダイビングアシスト」があります。

IMG_4415

方座浦のダイビングポイントはすべて5分ほどで着くので、ほぼ酔うことなし。なんなら湾内付近で潜るので波の影響をほとんど受けず、台風直撃以外は潜れるという最強の海なのだ!

IMG_6100

さらにいうと、年中アジの群れやネンブツダイなどの群れが見ることができ、我々はスポーツダイバー認定の時によくお邪魔させて頂きますが、そこへ潜りに行くとみーーんなテンション爆上がりしてます笑

方座浦ワイド (1)

方座浦ワイド (2)

方座浦ワイド (3)

ただ生憎の透明度の時が多く、ライトが必須ですね。

逆にいい経験だと思います。

ただ冬の季節はめちゃくちゃキレイになるので、まだキレイな海で潜ったことないよ〜って方は、ぜひ冬に潜りに行きましょう!

 

お話を戻しまして、魚群もすごいけどマクロも豊富です。

特に甲殻類やウミウシはお手の物。

方座浦マクロ (2)

ウデフリツノザヤウミウシ

ウミウシ界の中でも大人気なピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)もいます!

なんなら、このブログを書いてる9月3日に方座浦行ったけどいましたよ!

方座浦マクロ

大体ダイビング始めたばかりの人ってクマノミは沖縄行かないと見れないという認識をしてる方が多く、方座浦で紹介すると高確率でびっくりされます笑

方座浦に通い詰めて7年目になりますが、クマノミの卵があったりと住処としては最高らしくずっといます。

 

そして、ビーチポイントもあります。

が、ここ3年ほど3月〜6月ぐらいにクラゲが大量発生します。

P1010626

Screenshot_20230905-092436_Yahoo!

エグい数です。この光景を見に来る方も多く神秘的な世界が広がってます。ただし!いすぎて避けようがないので刺されることをあるので要注意!

やけどしない程度のお湯(40℃以上)を患部にあてて痛みを軽減させてくださいね。

 

さらにさらに!方座浦は冬の1~4月に毎月イベントやってます!

例えば餅つきとか!

Screenshot_20230901-010133_Yahoo!

Screenshot_20230901-010234_Yahoo!

ぶりしゃぶ祭りとか!

IMG_8779

鯛しゃぶ&タイの塩釜焼きとか!!

Screenshot_20230905-094215_Photos

Screenshot_20230905-094233_Photos

朝の採れたてを提供してくれるのでめっちゃ美味いです!スーパーで食べるのとは全然違います!!

 

最後に!陸上も方座浦は素晴らしいぞ!

初心にかえって公園で遊べる!

方座浦リク

お泊りBBQ可能!

方座浦BBQ

地元民が愛する大人気なアイス屋もある!

20190728_150755

近くに海鮮丼が食べれる最高のお店もある!

Screenshot_20230905-094346_Photos

Screenshot_20230905-094358_Photos

ね?方座浦っていいところでしょ??

もう方座浦はお腹いっぱいって方いますが、なぜこんな素晴らしい海を行かないのか。たまにレア生物出てくるので毎回楽しみなのにな。私なんて多分300回以上は方座浦行ってるけど飽きてないもんな。

ホームグラウンドやぞ。初海やオーシャンダイバー認定、スポーツダイバー認定された海だぞ。思い出の地や。まだまだ行こう。

ほな!!