名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

浜名湖ダイブ~!

いままで家のゴミ出し場が

ネットのみで燃えるゴミの日とかは

カラスにやられまくってましたが、

ついに!緑のゴミ収集カゴが設置されまして

もうカラスにやられて

悲惨な状態がなくなりました。

ありがとう!管理人さん!

そんなもっちですhey!

 

浜名湖ダイブにいってきました!

が、珍事件が起こりまして、、、

いつもは寄りもしないとこでいったん休憩!

20211128_150951

(photo byコダック)

天気もいいし

紅葉やイチョウがいい感じですね!

20211128_151000

(photo byコダック)

そう!東山動植物園です。

開園前なのに人が多いこと!

 

そして時間は進み、いざ行ってきます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早速目に入ってきた生物といえば、

サザナミフグ!

20211128_125344

やたら隠れ術してましたね。

 

コケギンポも探したらいる~!

20211128_125429

かわいい~~

 

ウミウシはというと王道系が多かったかな。

でも海で見る個体と雰囲気が違いました。

 

こちらはシラユキウミウシ

20211128_125923

体にオレンジの模様がやたら出てます。

いつもは、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ね?もっとシンプルなんです。

アオウミウシなんかも、、、

20211128_125454

めっちゃ青色が濃いし模様がくっきり!

いつもは、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色は分かりずらいかもですけど

模様はすごい違うでしょ??

もちろんアオウミウシはウミウシの王道と

言われるぐらいですから

色んな個体がいるので違うのは

当たり前なんですけど

海水と汽水湖では

やっぱ何かが違うんですかね。

 

それ以外でもサラサ、コモン、オトメなど!

ミノ系がたくさんいますよ~

なんて聞いていましたが

我々では全く見つからず笑

見てる視点が違うのでしょうね。

 

そして話しが全く変わりますけど

浜名湖もゴミが多いわ~~

20211128_125748

海・湖にゴミを捨てるの禁止!

拾わなかったら何年かけて分解されるのか

知ってるんですか??

空き缶で80~200年ですよ?

我々もゴミに気付いたら拾う

それをしててもみんなが守ってくれないと

一生増える一方ですよ。

これを見てくれた人だけでも

ポイ捨てはやめましょうね。

海に優しく、常に海にありがとうを

忘れることなく潜って行きましょうね!

ではまた!