名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

もっちのウミウシ講座~ウミウシの卵~

5月何してたんだろ?

ほんま何もせんかったなーー。

スーパー行くぐらいで

外出歩くことなかったんもんなぁ。

完全なる引きこもり症候群ですね。

そんなんあるか知らんけど。

映画やアニメを見続ける5月でした。

そんなもっちですhey!

 

ウミウシの卵って

見たことありますか??

よく見かけるのは

このタイプではないでしょうか。

Screenshot_20200601-172729_Gallery

ぐるぐると渦巻く卵。

こういうのを「卵塊」って

言います。

 

それにしても何個の卵が

いるんだろーな。

拡大してみると、ほら!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この数!!

卵の数って種によって

バラバラだけど

1回で10数個〜1億個産むんだってよ。

あんな小さいウミウシが

自分の何倍もの大きい卵を

産むってすごいな。

だから、体力を使うらしくて、

産むたびに体がどんどん小さくなって

いつか死んでしまうんだって。。

 

さて、そんなウミウシの卵塊に

ある法則があるそうだ。

写真をどんどん載せてくから

どんな法則があるのか当ててくれよ!

Screenshot_20200602-112548_Gallery

どう?

l_2586

分かった??

 

そう!実は産卵する向きが同じなのだ。

詳しく言うと中心から外へと

動きながら産卵するそうなので、

反時計回りに卵を産むのだ!

ほんまかいな。って思った人は

ぜひとも自分の目で確かめてみては?

ではまた!