名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

屋久島もぐろーず④

屋久島ツアーに全店舗で行ったので

ブログが屋久島ラッシュしてますね。

でも各視点で色々な様子を

お届けしているので

ぜひどのブログも読んで欲しい…!

そんなもっちですhey!

 

私の十八番といえばウミウシ!

ということで屋久島でも

暇さえあればウミウシ探し♪

 

初めましてのウミウシもいれば

お久しぶり!もしくは

やぁ、また会ったねのウミウシもいました!

 

初めましてでいうと

ミルクオトメウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オトメウミウシ系の形はまさにコレ!

体は細長く、

二次鰓(お尻部分の花みたいなの)がありません!

 

こちら初日1ダイブ目の

潜水開始から10分ほどで見つかり、

私と奏でるだけ大興奮でした(笑)

 

モンジャウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おチビちゃんウミウシを探してる最中に

突如現れたBIGサイズ!

大きさは4センチほど!

 

ヘリシロイロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピントが甘すぎるのが非常に残念…!

 

久々にお会いしたもので言えば

コンペイトウウミウシ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可愛らしい名前とは裏腹に

BIGサイズです。

ここ最近ずっと同じ場所にいるのだとか。

 

キスジカンテンウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パイナップルウミウシと

紹介されたような気がしますが

こちらはキスジです!

 

確かに非常に似てますもんね…!

こちらがパイナップルウミウシ

違いが分かりますでしょうか??

パイナップルウミウシ

パイナップルは背中に黒い模様があります。

それに比べ、キスジは黄色の模様のみです!

 

ミカドウミウシ幼体

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシ界のキングはミカドです。

いっちばんサイズがどでかいです。

最大60㎝と言われてます。

しかし、幼体のときはかわいい体色に

人差し指の爪サイズです。

 

その他、

キカモヨウウミウシ

キイロイボウミウシ

コイボウミウシ

フリエリイボウミウシ

シラユキウミウシ

が発見できました!

もっと探せばいたんだろうな~

と思いながらウミウシ探しは終了!

でも初めましてを更新できたので

自分なりに満足でした!

 

ウミウシ好きもっと増えろ~~~

ではまた!