名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

君は全部答えられるかな?

私の行きつけのマックが…!

深夜1時までやってるから

夜遅くなっても安心してたのに…!

工事してたので潰れたのかと

思いましたが、内装工事なのか

今月の中旬まで一時休業らしいです。

焦った〜〜

でも、晩御飯の選択肢が

一つ減るわけで…

これはいい加減自分で料理しろ

ということなのか…。

いやぁ〜しないなぁ。。。笑

そんなもっちですhey!

 

私は今まで撮ってきた写真や

保存した写真は

外付けのハードディスクに

全て放り込んでるわけなんですが、

久々に見返してみたら

懐かしいものが…。

 

当時、専門生だった私は

テストに出るからと

クラス全員で共有した

とある写真を見つけました。

そして、ほぼ全員がテストまでの期間は

待ち受け画面に設定して

否応なく覚えれるようにしていた

写真でもあります。

そう、それは魚の写真。。。

 

ってことで、クーイズ!

はい、どーーーん!!!

IMG_20150831_235442

この写真は、

日本で見られるクマノミの種類です。

さぁ答えられるかな?

ちなみに覚え方がありますので、

それを思い出せたら簡単です♪

(白い線が1本なら○○、

2本なら○○、

3本なら○○とね…!)

 

難易度上がって〜〜

どーーーん!!

IMG_20150831_235433

この写真は、

今はどうか分かりませんが、

当時名古屋港水族館で飼育されていた

チョウチョウウオ科の写真です。

さぁ分かるかな〜???

ちなみに私は

何個か答えられませんでした…。

ごめんなさいっっ!!!

 

答えは1番最後に…!

よーく考えてから

スクロールしてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで答え!

IMG_20150831_235445

覚え方は、

1ハマ2クマ3カクレですよ!

あとは背中が白いならセジロ、

頭が赤いならトウアカ、

花びらっぽいならハナビラ。

IMG_20150831_235435

チョウチョウウオは

体色の黒白黄色の位置、

縞模様をしっかり覚えなきゃ

間違えちゃうんですよね〜

 

ちなみに、

縞模様のルールをご存知ですか?

頭を上にした状態で

縦縞、横縞かを判断するんです。

なので、セグロは縦縞、

スダレやニセフウライは

横縞となるわけです。

ぜひ覚えておいてね!

 

ということで!

みんなは何個答えられたかな?

ではまた!