名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

気付いたらTi-Da軍団集結!

お守りとして財布に入れてる

このカメさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どなたのでしょ?

海の時に預けてる貴重品袋から

出てきました。

あ、わたしのー!って人いたら

教えて下さい!

そんなもっちですhey!

 

さて、前回の続き!

ダイビング後は宿で鍋パーティー!

 

下ごしらえする人

20210509_193139

お刺身を盛ってくれる人

20210512_013807

BGMとしてピアノを弾く人

VideoCapture_20210509-193204

ずっーーと騒がしいこと笑

そしてちゃんとピアノ弾ける

のぶちゃん。意外でした。

 

ジブリのどこのシーンが好きか、

縄文杉まで登る為に

一度近場で登山しよう!と言う話から

さとぴょんのあざとい仕草あるあるで

謎に盛り上がったりとか。。。

話は尽きませんでしたね〜

 

そんなこんなで次の日は!

串本潜水!

本来は白浜予定でしたが、

海況が悪くクローズ。

 

水中はやっぱウミウシ中心…!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ようやくイボ系のウミウシにも

映え写真というものが

撮れました…!笑

というか、

なにこのめっちゃかわいい

サイズのヒトデは…!

最高ですね♡

 

奏でる発見!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宙を舞っていたところを

発見した模様。

色々調べてみたんですけど、

1番近いのは「カメノコフシエラガイ」

に似ているのかな?と!

間違っていたらすみません…。

 

こちらは名前が分からず…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウミウシの卵だ!っとなり、

(左に映っている白いやつ)

近くにウミウシおらんかなと

見てたら擬態っぽく同化してて

途中から、え?!おるやん!

って気付いて笑

いやーーどっかの図鑑で見たこと

あるような気がするんだけどなぁ。

ウミウシ好きのみんな、なんだと思う?

 

あとは、魚系で言うと、

久しぶりに見ました!

タテジマキンチャクダイyg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このぐるぐるの模様は

幼魚のときしか見れないのです!

ちなみに成魚になるにつれて、

模様がまっすぐになります!

 

幼魚の時は人気者!

アマミスズメダイyg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メタリックが良い!!

正面からみると目の上の青いラインが

「V」に見える魚!

横からも正面からもつい撮ってしまう

かっこいい魚ですね。

ちなみに成魚は

体は黒色で尾が白色と

ちょーー地味になります。

一気に興味示さなくなるやつですね。

ごめんね。。。。

などなど。

 

今の時期は幼魚がたくさん!

大人になると地味系が多いので、

今のうちが1番カラフルに見えますよ♪

 

って気付いたら

神戸店からやまこ率いる

みきゃん30本おめでとFDチームも

集合してより一層騒がしくなった

そんなダイビングでした!

IMG_7719

ではまた〜!