名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」〜コケギンポ編〜

この前久々にパイナップルを食べたんですよ。

そしたら、まぁ歯につまるつまる。

他にもとうもろこしとかね。

つまようじ絶対いります。

取れないとイライラする、口開けない、笑えない

これ以上最悪なことはないですわ。

そんなもっちですhey!

今回はコケギンポですね。

コケギンポ

目の上にあるフサフサのトサカに愛着わきます。

さらに岩からひょっこり頭出してる姿にも

キュンと来ます。

「頭隠して尻隠さず」の逆バージョンですね。

よーーーく目を凝らすといるコケギンポ、

たまーに手をついた横に

コケギンポいるかもですよ、、、

私はですね、いつもひょっこり顔を出してる

姿しか見たことがないので、

頭より下の体を一度も見たことないですね。

まぁギンポという名前がついている通り、

ギンポ系の体でしょうけどね。

この写真は若干青カブリしてるので、

分かりにくいかもしれませんが、

コケギンポのザ・王道の黄色です。

コケギンポは「苔銀宝」と書きます。

コケはトサカ見たいなのが

コケに見えることから、

ギンポは、江戸時代の銀貨である丁銀に

形が似ていることから、

銀宝の名前がついたとされる説。

説は色々ありますが、1番有力なのがコレでした。

江戸時代より前は天ぷらの最高級種と

されてたそうですよ。

揚げるとめっちゃ美味いらしいです。

カワイソウですが、一度食べてみたいですね〜。

今回はここらへんで。

ではまた。