名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

新たなナルホドー!話

日本人の優しさを改めて感じた日が

ありました。

とある海の帰り道、

いつも通り御在所SAで休憩。

トイレを済ませ、車へ戻り、

さぁ音楽付けようかな…

ん???携帯がない…!

トイレに置いてきたかも!

急いで取り戻ると

もうそこにはなかった…

財布ならまだしも

携帯は盗まないやろ?!

そんな一筋の希望を持って、

エリアコンセルジュって言う、

総合案内窓口に行くと

「忘れ物を1件お預かりしております」

キターーーーー!!

いやーー神!!

どなたか知りませんが

ありがとうございます!

たった3分ほどの出来事ですよ?

わざわざ届けてくれるなんて

優しすぎる。

財布だったらいくらか

盗まれてそうだったな…なんて

思ってしまったもっちですhey!

 

今日は、私の十八番

ウミウシブログです。

 

ウミウシ部でも

ん?どっちだ??なんじゃこいつ?

と思うウミウシに出会います。

 

その中でも現地スタッフから

色々話を聞いてナルホド〜!

と新たに勉強になった

お話をしていきます。

 

名前を聞いただけで

大抵の人は拒絶してしまうウミウシ

「ムカデミノウミウシ」

20210225_221427

実は最近この子に似たウミウシが

いたことを知りました。

 

その名も「オオムカデミノウミウシ」

line_1915656463508712(photo byはらはら)

少し分かりづらいのですが、

ムカデミノウミウシとの違いは、

背側突起(フサフサしてるやつ)が

扇状になってるかどうかなんですって。

 

今までムカデしかいないと思ってたから

ずっーとそんなに注目してなかった…!

はらはらが撮ってる時も

ふーーんムカデかぁってなって

スルーしてしまった…!

いやーームカデ侮るべからず!

 

ちなみに、ムカデミノって言ったら

可愛くないですが、

英語圏ではムカデミノのことを

「ブルードラゴン」と言うのだとか。

なんそれ!めっちゃかっこいいやん!!

 

続きまして、

「シロウミウシ」

OI000076

「ウスアオウミウシ」

IMG_4813

似てますが、ウスアオは本当に

うすーく青色が入ってます。

ウミウシの王道と言われてるだけあり、

結構簡単に見つかりますが、

今まで見てきたシロの中で

もしかするとウスアオだったやつも

いるかもですよ??

 

最後は…

「ミツイラメリウミウシ」

IMG_20210410_202255_213

「ミナミミツイラメリウミウシ」

20210412_003728

ぱっと見、似てます。

 

ミナミミツイラメリは

触覚がオレンジ色なのと、

背面には小さな突起があるのが

分かりますでしょうか。

これのか違いです。

 

ほんとにちょっとした色、模様が

違うだけで別種扱いされます。

カラーバリエーション豊富なウミウシも

たくさんいます。

なので、名前を特定するのにも

時間がかかる時もあります。

でも、それが楽しんだよなぁ〜〜

ウミウシ可愛いな。好きだな。と

思う人がもっと増えてほしいですね。

まだまだ飽きません。

というか、飽きないと思うんです。

今も新種が発見されてるんですからね。

 

神戸店も何れかは草津店でも

ウミウシ好きがもっと増えて

3店舗合同のウミウシFD

というか、

Ti-Da内でウミウシ大会をするのが

私の夢です。

いつ叶うかな〜♪

楽しみです。

ではまた!