名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

奄美はいいとこ!一度はおいで!②

急にインスタが更新されて

手間取ってます。

あるあるだと思うけど、

更新される前の方が

いいときってあるよね。

更新を手動にして、

一生更新せずに使い続けること

出来るんかな。

やっぱ不都合出てくるんかな?

みんなは更新の通知来たら

すぐする派??

私はダントツ粘る派(笑)

そんなもっちですhey!

 

奄美のダイビングショップ

ネバーランドは

魚を紹介してくれる時に

この魚はこんな状況で

あの魚はこんな風なんやで~と

魚事情を色々話しながら

紹介してくれます。

 

例えばこのハマクマノミの話。

Screenshot_20201123-205439_Gallery

の前に、

ハマクマノミの生態のお話をしよう!

ハマクマノミの覚え方は

白い線が1本!

ただしこれは成魚の時!

幼魚の時は2本か3本ほど入るよ!

2本あってもハマクマノミ!

クマノミではないので注意が必要である!

と、話を戻しまして、

このハマクマノミ達には

どんなストーリーがあるのでしょうか。

 

 

それぞれの関係性はコチラ!

20201123_211713

このペアがラブラブペア。

 

20201123_211856

こっちが仲良しペア。

 

ラブラブペアの所にいるってことは…

20201123_212015

ライバル関係なんですね~~

 

このような関係性を紹介された上で、

さらにこのようなお話を。

「家であるイソギンチャクに

チビハマクマノミは入れてもらえない」と。

 

そこでこのような構図になるわけよ。

Screenshot_20201123-205526_Gallery

ホントに近づけてないよね。

距離がえげつない。

 

と、現地ガイドならではの

毎日観察してるから分かる魚事情。

これを丁寧に教えてくれると、

フォトダイバーの人は

じゃあこのような構図で撮ってみよう。

となるのだ。

 

もちろん、カメラ持ってない人でも

お話を聞くだけで魚事情も知れるし

名前だけの紹介じゃない分

潜水後でも印象深く残ってるのだ。

 

ね、奄美いいとこやろ??

さらに行きたくなったやろ?

みんなで行くたびに奄美の魚事情

詳しくなって行こうね!

 

ではまた!!