名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

この夏、メス始めました。

今日のお話は、先日

【もしかしてだけど~♪】

と言うタイトルで書いたブログの中で紹介した、クマノミの性転換のお話の続き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年の写真と比べると、微妙な変化でちょっと自信がなかったのでもしかしてだけど~♪ってしてたんです。

 

それから同じポイントにしばらく行く機会がなくてずっと気になっていたんです。

 

ちなみに上の写真は6/14に撮ったもの。

 

で、ようやく7/5に再会するチャンスが巡ってきたので、観察しに行くと、、、

 

P7050872

おぉーーーーーーー!!!!!

尾ビレ白なってるーーーーー!!!!!

はっきりとメスの体色に変化してました!!!

 

よーーーく見ると、まだ若干まだらに黄色が残っていますが、ほぼ体色変化は完了しています。もちろん体内の構造もメスに変化してるわけですよ、すごいね~~。そこはいまは確認できないけど、そのうち産卵をして性転換したことを証明してくれるでしょう。う~~ん、生命の神秘だわ。

 

で、また写真を見返していると、もう一つ気になる事が増えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ去年の写真で、今は亡き先代のメスと産卵してた時のもの。

まず、オスの腹ビレと胸ビレの辺りの色に注目してください。

黄色いよね。

で、再度今年の7/5に撮った性転換後の同個体の写真の同じ部分を見比べてみてください。

性転換後 丸

黒なってるやん!

腹ビレだけじゃなくて、周辺も黒い部分増えてるやん!

 

これって、これって、、、

もしかしてだけど~♪もしかしてだけど~♪

この子の親って沖縄出身なんじゃないのーー!!!?♪

 

広い広い海の中の、厳しい厳しい世界の、壮大なロマンが見えてきたぞ~~

 

ぼちぼち集中力が切れてくる頃かと思うので、今回はこの辺で♪

 

キンコンカンコーーン♪

きりーーーつ

礼~~~~

 

次回に続く!

伸でした(@^^)/~~~