名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

ででで出た!!!!

水中生物に詳しくなると、ダイビング中の楽しみが増える。

知らなければ、見過ごしてしまうことも、知っていることで

「おぉっ!!!!!」ってなるから、同じ1本でも満足感が違うよね。

なんなら、お得感も増すと思う。

 

なので僕は、実は水中で密かにみんなよりダイビングを楽しんでいます。

そんな楽しみ方も伝わればいいな、と思ってます。

 

で、先日嬉しい出会いがあったのでご紹介。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1匹だけやたら黄色いのいるでしょ。

これ、1匹だけにスポットのライト当てて撮ってる訳じゃなくて

周囲の魚と距離感は一緒だし、ライトの当て方も一緒なんです。

 

周囲にたくさんいるのは「チョウチョウウオ」。

で、ひときわ発色の良い1匹は「ツキチョウチョウウオ」。

これね~、じつは会いたかったお魚のひとつ。めちゃくちゃ綺麗です。

久米島でも、奄美でも出会う事はありませんでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄色の発色が全然ちがうのと、顔の白いラインが違うのが

見分けるポイント。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや~びっくりしちゃったな~

密かに興奮してましたw

 

せっかく潜るなら、色んな楽しみ方知ってるほうが楽しいので、そんな楽しみ方も伝えていこうと日々思ってます。

 

知的好奇心は人生をより豊かにする!

伸でした(@^^)/~~~