名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

みちのく三人旅 その1

今年も残すころ1か月となりましたな~

日々やり残しのないように生きていますか?

僕はボチボチやってますw

2019年度はお陰様で色んな場所に沢山のみんなとご一緒できて刺激的でしたな~。あ、暮れのご挨拶みたいな雰囲気なってきたので本題へ。

ってなわけで、飛行機でひとっ跳びのツアーとしては2019年ラストの、岩手県へ行ってきましたのでツアー報告!先日ようやく沖縄ツアー終わったと思ったら、今度は日本列島を北上ですよ!耳キーーーーンなるわっ!!!

KIMG4198

今回のメンバーは、お馴染み「きよっぷる」と、転校生の「せんせー」!

せんせーは、久米島時代から一緒に潜ってきた大阪在住のノリノリのせんせーである。持ち味は切れ味抜群の「つっこみ」。どんな小さなボケも取りこぼさず、イチローのレーザービームの如きキレッキレの返球をしてくれるので、気持ちがいいのである。きよっぷるは相変わらず、仏様のような穏やかな笑顔で見守ってくれているのである!

出発はいつもの「中部国際空港」ではなく、小牧の「名古屋空港」から。

フライトの時間は約1h30m。空港からはレンタカーで移動です。

名古屋7:10発~花巻8:30着。

あっという間に到着して、現地集合時間は12:30頃とのことでしたので、ちょっと寄り道。

KIMG4200

岩手県花巻市が誇る偉人と言えば、「宮沢賢治」!ということで、まず立ち寄ったのは、代表作のひとつである「注文の多い料理店」に出てくる「山猫軒」をモチーフにしたレストラン兼お土産物屋さん!絵本の中の「山猫軒」が現実の世界に!さっそく上がったな~~~

KIMG4201

ゲームハンティングの途中で道に迷い、お腹を空かせた英国紳士風の二人がたどり着いた一軒のレストラン。まさか自分たちが食べられる側になるとは露知らず、料理店の指示通りに店内へ進んでいく・・・。得体のしれない物と対峙し、徐々に追い込まれていく恐怖感と、怖いもの見たさに「どうなっていくんだろう!」と、ソワソワしながら本の世界にのめり込む感覚。子供心に強く感じたことを思い出しました。

KIMG4203

そんで、、、

せんせー!歓迎されてるでーーーwwww

はい、ノってくれてありがとうww

KIMG4207

同敷地内の宮沢賢治記念館にも寄って、到着後2時間ほどで早くもお土産を購入。

どんだけ感化されやすいねんw

現地まではレンタカーで約1h30mの道のり。

KIMG4218

内陸から海岸線に向かう道中は、好天の中、色づき始めた山を眺めながら。

道中の山は全体的に、杉などの針葉樹が少なく、落葉広葉樹がとーーーっても多くて、新鮮な景色だったな~
これ全部色付いたらめちゃくちゃ綺麗よね。

KIMG4213

道の駅で休憩はさみながら。

この大量の大根、一袋なんと500円。安っ!!!

KIMG4220

「お昼を済ませてきてください~」とのことでしたので、おススメのハンバーガー屋さんへ!

その名も「ザ・バーガーハーツ」。ん?なんか聞いたことある響きやな~、、、

店内はオールドアメリカンをイメージした内装で、ジュークボックスからはエルビスプレスリーが!古き良き日本の原風景を眺めながらの道中だったので、ギャップがすごいわ!雰囲気めちゃくちゃいいけれどもwww

KIMG4224

おススメしてもらったのは、「恋し浜ホタテバーガー」。うまそうやーん!が、しかし、他のメニューがこれまた旨そう過ぎて、、、次回はホタテバーガーにします。手作り焼き立てバンズから酵母のいい匂いが~、ビーフパティからは肉汁たっぷり溢れ出すー!からの、瓶のコーラ!!!

激ウマバーガーでした!!

KIMG4227

で、やっぱりーーーー!!!

店内に「ザ・ブルーハーツ」の直筆サイン!!

響きが似てるなーと思ったら、店主の方が大ファンでこの名前にしたとのこと。

僕も大ファンです。上がるポイントその2。ご馳走様でした!

KIMG4256

そんなこんなで、岩手県は大船渡市に到着~~~!!!

今回お世話になるのは「みちのくダイビング リアス」さん!

NPO団体、三陸ボランティアダイバーズの代表も務められている通称「クマさん」のお店。

毎年サマフェスで募金してもらった、義援金を送らせてもらってる方のお店です。

さーて、準備して早速行きますか~~!!!「川」へ!!!!!

今回のメインはなんと、「川」!!!!

次回につづく!

伸でした(@^^)/~~~