名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」〜ソラスズメダイ編〜

ついに私は社会人になったので、

いとこにお年玉をあげる年に

なっちゃいました…。

とほほほ…

ちょっと設定金額を考えないと

来年苦しむのは想像できるので、

今年は若干安めで渡します(笑)

今年の年越しは

いとこほぼ全員集まっての

おばあちゃん家で宴会ですな。

これは毎年恒例行事になってる

もっちですhey!

さーて、今日は浅瀬には

もうこれでもかっ!っていうぐらい

見てると思うソラスズメダイについて

紹介しようかなっ。

HDAボート (51)

ソラスズメダイのこの体色

めちゃキレイじゃないですか?

シュノーケルでも見れる魚なので、

身近な魚だと思います。

私が初海で1番印象に残った魚といえば

こいつでしたね(笑)

初めて見たときの感想は

めちゃキレイな魚がいる!でした。

しっかり撮ろうと思っても

スイスイ逃げまくるんで

撮るのは難しいですけど。

キレイな体色をしてるのは

幼魚のみですね。

大人になるにつれて、

黒ずんだり、薄くなったりと

 キレイだと思ってた体色が

消えちゃうんです…。

でもですね!場所によって

幼魚の体色ちゃうらしいです。

まずは、太平洋と日本海の

ソラスズメダイを見比べてみよっと!

これこそ写真を撮らないと

わからん感じですね!

名前の由来とかはまんまです。

体色が空色だから(笑)

きっと誰でも分かっちゃう魚ですね。

ではまた!