名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~ミツボシクロスズメダイ編~

今年ももうすぐ終わりってことで

家を大掃除しましょ。

大掃除はもちろんなんですが、

ずっと壁紙を変えようと思い、

ダイソーで売ってるブロック風壁紙を

貼ろうと思って

早半年、、、。

中途半端で終わってます。

今年中には全て貼りたいもっちですhey!

今回は方座浦に行きまくってる人には

おなじみのミツボシクロスズメダイを

紹介しちゃいます。

ミツボシ

ミツボシクロスズメダイって

名前の通り白い斑点が3つあるから

ミツボシって名前が付けられたんですが、

写真をよく見てください。

どっちかというと2つじゃね??

頭に1コと体に2コあるそうですが、

なくないか??

とブログを書いてたらふと気づいた。

もしかして体の2か所って

ウラとオモテっていうの??

体の両側に1コずつあるよってことなのか??

そうだとしたら納得ですわ。

いつも不思議に思ってたけど、

ようやく解決したわ~~

ありがとう、私。

またまた写真を見てもらうとお分かりですが、

イソギンチャクに共生してます。

でも、幼魚のときだけなんですよ!

成魚になると旅立っていきます。

ちなみに方座浦では、

クマノミとミツボシクロスズメダイセットで

見ることできますよ~~!

もうね、あちこちにいるんで

観察し放題ですよ。

写真よりもっとちっこいミツボシに出会えたら

尾びれが透明なんだって!

もう今からは遅いのか??

いつだったら出会えたんだろな~~

色々調べてたらだいぶ衝撃な情報を手に入れました。

ネットでミツボシクロスズメダイを買うと

450円っていう数字を目撃してしまいました。。。

やっす!!

え!?魚ってそんなもん?

いまいちよく分からないけど

安すぎません??

安易な考えで買って、死なせてしまう

そんないやーーな想像が出来てしまったわぁ~

皆さんね、どんな生き物でも

尊い命なんですから

育てるなら大切に育ててくださいよ~!

ではまた!


<もっちの勝手におススメFD!>

みなさん、串本FD行きませんか??

12/22(金)の夜出発で

23日(土)に潜水です。

ばちこーーーんとキレイな海に潜りに行きましょう!

かずおリクエスト!串本FD!!

まだまだ募集中なり。

ではでは~。