名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

初心に振り返るのも大事

おはよう、こんにちは、こんばんは!

草津店では上級を受けてる方が数多くいます。

そして今は、レスキュー講習をメインでひたすら潜ってもらってます。

レスキュー講習の2回目を受ける方は、初心に返ってもらうため、

オーシャンダイバーの講習を再度復習してみました。

 

まずは水中でウエイトベルトが外れてしまったら、、、?

P2260006~2

右手でベルトを掴み、そのまま右腰に当てます。

身体を仰向けにして反時計回りにぐるっと!

これは水面でウエイトを付けるときも同様です。

身体を起こすとウエイトは重たいですから腰に巻き付けるのが非常に大変です。

いかにうつ伏せでウエイトを付けれるかにかかってます。

いざ、本当に外れた時にスムーズに付けれるように練習するのも大事ですよ!

 

続きましてBCD脱着

P2260011~2

ホース類がBCDの中に入り込んでいるのを水中で気付いた時、一度BCDを脱ぎホースを外に出し直して着なおす。

そんなことがあったときの練習です。

いかにタンクを太ももあたりに乗せれるかが大事になってきます。

水中は無重力ですから慣れてないと片膝たてるのも大変なんですよ。

 

最後は曳航の練習

P2260019

溺者を岸まで連れていく練習です。曳航の種類はたくさんありますからね。

溺者がどういう状況なのかによって変わります。

いざ、本当に何かあったときにいかに冷静にスムーズに対処できるのかが大事です。

何度も何度も練習して勝手に体に動くぐらいまでやってきましょう!

ほなまた~!