名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

初めての琵琶湖潜水!

ずいぶん前に放送された

関ジャニクロニクルの

英会話伝言ゲーム、

横山の空耳アワーの放送

面白くないですか?

あれ久々に見ましたが、

何回見ても笑ってしまいます。

「パスポート取りたいんです」

「いずれテッペン超えれる?」

これです。

横山くんある意味天才!

一度それに聞こえたら

それにしか聞こえなくなるやつです。

知らない人はぜひ見てほしいですね。

きっと爆笑することでしょう!

そんなもっちですhey!

 

今年は色々開拓しようと

浜名湖に続いて、

今回は新たに琵琶湖へ

潜ってきました!

VideoCapture_20210615-232123

天気は快晴!最高気温30℃!

完全にダイビング日和です!

 

まず琵琶湖の地形としては

なだらかな斜面で、

ひたすら沖の方へ泳いでいくと

水深40mほどまであります。

場所によっては水深104mという

激深のところもあります…!

正直、そんなに深い場所があるとは

知りませんでした!

さらに、琵琶湖特有の流れが生じてます。

20210616_001056

(赤丸が今回の潜水ポイントです)

なので中層を泳ぎすぎると

流されてしまう可能性があります。

透明度も今回はみそ汁!

だーいぶ濁ってましたので

迷子になる可能性もあります!

色々注意が必要です。

 

そんな琵琶湖の水中は…

場所によっては

水草が生えていたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スジエビと呼ばれる

透明なエビがそこらじゅうにいたり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は見れませんでしたが

ブラックバスやアユ、

ビワコオオナマズ

(最長120cm!)なども

いるのだとか…?!

 

でも、1番目立ってたのが

チラホラと見かけるゴミ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ルアーや空き缶が

たくさんありました。

ビーチクリーンしながら

帰りましたが持てなくなるぐらい。

 

ダイビング後は

神戸VS名古屋対決始まりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

VideoCapture_20210615-233150

VideoCapture_20210615-233226

あ、名古屋負けました。。。

やすくん強すぎ!

 

その後は買い出しして温泉入って〜

BBQの始まりです!

その時の様子はまた次回に!

 

それにしても琵琶湖…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めっちゃ寒かったっっっ!!!!!

ではまた〜!