名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」 ~サラサエビ編~

ブログに登場して早1ヶ月、、、

少しずつだけど知識がアップしてると思いたいもっちですhey!

少しだけ魚の紹介もレベルアップさせようと思う!

レベルアップしたもっちの最初に紹介する魚は、、、

その名もサラサエビだ!!

サラサエビ

このサラサエビはエビ科の中でも

出会う確率は1番多いのではないでしょうか、、、。

サラサエビは「更紗蝦」と書きます。

由来としては、身体にある模様が更紗模様に似ている所から来ています。

そのまんまやん!!もう少し捻って名前をつけてあげようよ。。。

でもまぁ分かりやすいからいいんですけど!(笑)

サラサエビは岩の隙間にいるエビちゃんです。

静かに近づいて岩の隙間を覗くとたまーにいるよ。

そしてこのサラサエビは魚達に付いている寄生虫を捕食する習性があります。

なので、クリーニングしてくれるエビとして有名。

このクリーニングする魚のことを「クリーナーシュリンプ」といいます。

ウツボなどの口の中までキレイにクリーニングしちゃうんですよ~。

え、ウツボの口の中までクリーニングしちゃって、ウツボに食べられないの!?

と思う方もいると思うのですが、

ウツボもキレイにしてくれるのが分かっているのか食べないんですよ~

不思議ですねぇ。。。

サラサエビは夜に出会った場合、知っている方もいるとは思いますが目が光ってます。

昼はカワイイのにナイトダイビングで出会うとカッコイイ!に変わります(笑)

両方の姿を見て、サラサエビの良さを再確認するのもいいですね。

 ではまた!