名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

くらげがいっぱい!

もうゴールデンウイ―――クだね!もう夏か!と思うくらいあっつあつい!!(滋賀弁)皆さんはGWの予定はなんですか?店長さとぴょんは、ミスチル30周年のライブに行くので、少年のようにウキウキしております。羨ましい!ミスチルとサザンと長渕と浜省は行きたいねええ(=´∀`)よっしゃ!マーシャです。

 

5月の方座浦は、クラゲがいっぱい!!!水中にいるとクラゲからふわふわと近づいてきてくれて、可愛いけど大量すぎてびっくり( ゚д゚)

QpHRDUP25KEn4RQe7h11J7BBqa-szaBnCwyBtbQKdN3a4UtNwlKEG7Jn3CneGj_8YlZBKrZRFnhMfWfy-Kwjcy-QBKVsVmMs9KeD553qBEv2yDVr02R7OF6GG1YMXSjE

クラゲは、プランクトンの一種なんだって!!

プランクトンは浮遊生物とも言われていて、遊泳能力がほとんどなく、水中や水面を浮遊している生き物!

てっきり、目に見えないくらいの小さいサイズだけかと思われがちだけど、大きさは関係ないんです!

クラゲには、脳と心臓、血管がない( ゚д゚)
脳がないから、クラゲは考えて行動しているのではなく、刺激に対する反射で行動しているんだって!
血管の代わりに、酸素や栄養を循環させる器官を持っていて、ポンプの役割を果たし、傘をふわふわと動かすことによって、水管の中に体液を循環させているんだとか、言われているみたい!
ちなみに、口と肛門が同じで、ゆっくり口に運び、体内で消化吸収した後、食べかすを再び口から外に出す。。人間の体でいうとそうゆうことですね。汚い!(お食事中の方すみません。)

世界には、3000種類以上のクラゲがいると言われていて、ほとんどが針を持っている( ゚д゚)
触れると針胞から針が飛び出し、中には猛毒をもつクラゲもいるので、見ているだけなら美しいけど、
近づくと危険なので皆さん気を付けてください!
クラゲに人生で初めてクラゲに刺されたことある!みんなも気を付けてね♪

 

ほなときんときん