名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

今年も海牛杯に参加してきた!

お店の向かい側にある宮田精肉店から

よく余ったメンチカツとか色んな物を

良かったら、、、と頂くんです。

さとぴょんと美味い美味いと

いいながら食べるんですが、

どうにも胃もたれがえぐくてですね、、汗

私も最近揚げものばかり食べてたら

気持ち悪くなるんです。

これは歳をとったという証拠なのか、、、

でもですね!まだ連日夜マックは行けるので

まだ大丈夫だと信じたいです。

そんなもっちですhey!

 

以前からブログでちょこちょこ言ってますが、

今年のウミウシ出現率は最高です!

 

先日ウミウシ部たちで、海牛杯が開催されてる

三重県はアリストダイバーズにお邪魔して

ウミウシ探しの旅に行ってきました!!

20220226_090111

大矢さんにウミウシがよくいる場所を

ブリーフィングして頂き、いざ!!

 

ちなみに今回の

ウミウシ発見種の目標は、、と聞くと、

ぽんぷ!!20種~~!!!

VideoCapture_20220307-193915

かなでる!!5種~~~!!

VideoCapture_20220307-193832

この違いはなんぞや!笑

かなでるヒヨってる場合か!

目標は高くやぞ!!

 

ま、とにかくウミウシ見つけたら呼ぶ!

こんな感じで一本目!!

ポイント「グロットⅠ」

かなでるの写真をお借りしました!

アカエラミノウミウシ

アカエラミノ

エサの食べた色で体色が変化するウミウシです。

この子はがっつりオレンジ色の

ヒドロ虫を食べたのでしょう。

逆に白っぽい子もいますよ!

 

オトメミドリガイ

オトメミドリガイ

どこにオトメ要素があるのかだろう、、、笑

 

サクラミノウミウシ

サクラミノ

今の季節にはピッタリのウミウシですね!

 

ジボガウミウシ

ジボガ

濁点多すぎ、、、、!!

 

ミツイラメリウミウシ

ミツイラメリ

この子も黄色と白色の

カラーバリエーションあるウミウシです。

 

シロイバラウミウシ

シロイバラ

白色でイバラのようにトゲトゲしているから

シロイバラって名前なんかな。

そのまますぎる~~笑

 

サラサウミウシ

サラサ親子

親子みたいに2匹いました。。♡

 

ヒロウミウシ

ヒロ

よーーーく見たら

ピンクの触角ありますよ!

 

ニシキウミウシ幼体

ニシキ幼体

数年前までは

フルーツポンチウミウシって名前でした。

今は統合されてニシキウミウシの幼体です。

多分ウミウシの中でニシキウミウシが

一番カラーバリエーション多い気がするなぁ。。

 

クロヘリアメフラシ

クロヘリ

一応アメフラシもウミウシの仲間です。

 

アプリシア二グロチンクタ

IMG_5290

分かりますかね??

真ん中の黒っぽいのがそうです。

アメフラシって名前が付かないアメフラシです。

というか、いままで二グロチンクタを

二グロキンクタで覚えてた、、。

あぶな~~~~笑

 

スイートジェリーウミウシ

スイートジェリー

なんとも可愛らしいお名前ですこと!!

 

アカボシウミウシ

アカボシウミウシ

可愛らしい見た目とは裏腹に

肉食系ウミウシです。

ウミウシを食べるウミウシですぞ!

 

ツヅレウミウシ属の一種???

ツヅレウミウシの一種

そしてなにより、

ウミウシ大好き大矢さんでも

唸らせたこのウミウシ。

触角にピントが合っておらず

二次鰓も引っ込んでしまってるのか

元々ないのか、識別ができず

お手上げ状態のウミウシ。

いや~~~もうちょい粘って

撮ればよかったなと後悔しました、、、泣

 

などなど、、多すぎるので

後半戦は次回ブログで紹介します!

ではまた!