名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

アナタは完璧にできてますか?

バレンタインデーですね。

こういうイベントには然程興味がなくて、

いつも通りの日常ではあるんですが…笑

中高は友チョコってのをやらないと

いけないって謎の風習がありまして、、

(私の学校だけなんかな?)

チョコを爆買いして作った記憶があります。

ちな、クラス全員+お友達に

配ってた人いまして

どんだけ時間かけてやったんだ、、、と

思ったことありますね。

そんなもっちですhey!

 

 

中性浮力は完璧にできてますか?

改めて振り返ってみて下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

FD中は移動することも多いので

フィンキックで中層は

泳げていたかもしれませんが、

一度その場で止まってみて下さい。

手を動かす、足がバタバタしてしまう、

気付いたら海底にいる

それは完全に浮力不足です。

BCに空気を入れてあげましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中性浮力が取れているのか確認する方法は

まずは上の写真の姿勢をすることです。

(これをフィンピポットという)

フィン先のみ海底に付け、

息を吸うと体が浮く

ゆっくり吐くと体が沈む。

これができてないと中層に浮いたとしても

いずれ沈む、

もしくは水面まで浮いてしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中性浮力の確認はどんな時でもできます。

たった1分でいいんです。

一度立ち止まって中性浮力取れてるのか

こまめに確認していきましょうね。

50本、100本潜った時に

え、、下手やん、、、

って思われないように、

初めのうちからしっかり意識して

潜って行きましょう!

 

まだまだ中性浮力が心配だなと思う方は

ただいま絶賛中性浮力のSDC講習

しているので参加してね!

3/17(木)、3/26(土)開催予定です!

ではまた!