名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

明日はバレンタインデー

さーーー!!明日はバレンタインデーですね!その起源を教えてあげよう!その昔ローマ帝国時代、若者が戦争イキタないねん!ってなるのは故郷に恋人や家族を残して行きたくないからだと結婚を禁止した皇帝がおりました。それを可愛そうに思った司祭ウァレンティヌスが「シレッと婚」をさせてあげまくっていました。でもその「シレっと婚」が皇帝にバレてしまい、なんと処刑されてしましました。アーメンすぎます。その後、ウァレンティヌスは「聖バレンタイン」という聖人として広く知られる様になり、その処刑された2月14日が彼にお祈りする日となり、その後14世紀ごろ、バレンタインデーとして恋愛を結びつけるイベントとなった。と言われているとか。現在も恋人たちが愛を誓いあう日として世界中でお祝いされているそうです。もちろん知りませんでしたわ!!こんにちは、西口悟史です。

 

そんなバレンタインデーですが、日本で認知されるようになったのは1958年ごろだそうです。百貨店が「バレンタインにはチョコを送ろう!」って言いだしたことがきっかけてチョコレートをプレゼントする風習が広まったそうな。ホワイトデーも似たような企業戦略で「お返しはマシュマロ送ろう!!」みたいなことがきっかけです。

haaato

2016.7.3 宮古島 f4.5 ss1/125 ISO200 ストロボ発光なし 「ハート♡」

 

アメリカは男性から女性にプレゼントを贈るのが一般的。夫婦恋人でミュージカルを楽しんだりもするそうな。

おフランスも恋人たちの日とされていて男性から女性におプレゼントするそうな。

イギリスは思いを寄せる人にひっそりと思いを伝える告白デーだそうで

愛の国イタリアは男性から女性にバラを送るそうです。プロポーズもこの日が多いそうな

ベルギーはお世話になっている人に感謝を伝える日で男性が女性にプレゼントだそうです

 

世界中色んな形がありますね!日本も義理チョコだの逆チョコだの友チョコだのよくワカラへんのまで色々とありますが、もらえるものは何でももらいますよ!!(ここ重要)みんなにとって素敵な一日になるといいね!!そんなバレンタインデーの思い出、車の中でしながら海でも行こうじゃない!下駄箱空けたら・・・的なね!楽しいよ!