名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

屋久島もぐろーず③

レンジなし生活を始めて

1週間以上経ちましたが、

意外といけるもんですね。

コンビニ弁当はチンしてもらえばいいし、

何かあったらフライパンでジュー、

最悪魚を焼くグリルがありますので

そこで何とかなってます。

ひとつ不安があるなら

1つの家電製品が壊れたら

立て続けに壊れるという説があるので

他が壊れないかめっちゃ怖いです。

洗濯機冷蔵庫は壊れませんように…。

そんなもっちですhey!

 

屋久島の海はマクロ派ワイド派どちらの人も

楽しめるそんな海です。

 

マクロ派が喜ぶ生物と言えば、

キンチャクガニ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お手手にポンポンを持ってる

チアガール風なカニです。

ただし、目は卑猥です。笑

 

続きまして

ピグミーシーホース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単に言えばタツノオトシゴですね。

ずっと見ていられる。

 

ワイド派の人が興奮する景色

ゼロ戦

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「疾風」と呼ばれる戦闘機が沈んでます。

(プロペラとエンジン部分のみ)

その周りには

ケラマハナダイやフタイロハナゴイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クロホシイシモチにアザハタ。

色んな魚達が泳いでいます。

 

大きな漁礁もあり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこには大きなツバメウオも泳いでます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下を見ればチンアナゴが

そこらじゅうで顔を出してます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チンアナゴは高知県から

沖縄にかけてしか見られません。

普段は見れないレアな生物です!

 

その他、透明度も抜群なので、

昼になるにつれて太陽の光が差し込み

水中は幻想的になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段味わえないような景色が

広がっていますよ!

 

さらに黒潮がぶちあたるので、

黒潮の流れに乗って

魚が集まり、サンゴが育ち、

屋久島の海は、

魚達の天国とも言われるぐらい

日本の中でもトップクラスの魚種がいます。

そんな海に潜らないのは

非常にもったいないです!

ぜひ山と一緒にダイビングも

楽しんで欲しい場所ですね!

ではまた!