名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

来たれマニアックダイバー

さーつきちゃーーん!!あ、大変っ!はーあーいー!!もう友達ができたのかい?うん!みっちゃんていうの!!ごちそうさま!!行ってきまーす!!いってらっしゃーい!こんにちはメイですサツキです5月です西口悟史です。

 

ガンガゼの駆除を行います!!んん??でしょうね!ええそうでしょう!先日の岩本のブログにでも出ておりましたが、あのウニのようなガンガゼを駆除するのです。環境の変化により増えすぎてしまったガンガゼが、海中のコケや海藻を食べ散らかし、魚が住みつかない海となる場所が多くみられ始めました。この状態を磯焼けといいます。磯野家ではありませんよ?こらカツオ!

3d (2)

磯焼けが進行してしまうと生態系が乱れ、バランスが崩れてしまうといろいろと都合の悪いことが起きてしまします。ガンガゼが嫌いなわけでもないし、殲滅すべき生物なのかというとそうではありません。バランスなんです。ここで駆除の是非についてお話はしませんが、我々のホームグラウンド方座浦でダイバーがガンガゼに刺されまくってしまってもよくありませんし、環境を守るという名目で駆除していきましょう。地道な活動をつづけた結果がこちら!

すいちゃn

フクロノリという海藻が復活しています!こうした海藻が小魚たちの住処でありゆりかごとなるのです。大切なのです。海や環境問題に少しでいいので興味を持ってみてください。ダイバーだからこそできることが、今ここにあります。

 

ユーチューバーとしても活動している「スイチャンネル」の視聴者であった私はもうこの日を待ち焦がれていました。念願でありました。しかし!当然のことながら勝手に自分の判断で水中の生物に手をかけてはいけません。まずは漁業組合に話を通し、現地ショップの方の理解と協力なくしては話は進みませんからね。くれぐれも勝手なことは控えておきましょうね。簡単に言うとパクられますからね。ほんまに。気をつけなはれや!

20210418_144826

そんなこんなで興味のある人は6/12(土)でガンガゼFDやります。BSACよりビーチクリーンエクスペリエンスカードも発行してもらえますので、あなたの趣味が社会貢献となる瞬間がやってきますよ。ぜひご一緒に!豊かな海を、次の世代に。