名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

規則を守って潜って行こう!

ジーンズの右前ポケットの中に

小さなポケットがありますよね?

ji-nnnzu

あれ、何か知ってますか??

今では「コインポケット」と呼ばれ、

小銭入れとして使われていますが、

実は、昔は懐中時計を

入れてたそうなんです。

知ってた??

ちなみにポケットの端についてる

ボタンの反対側みたいなやつは

生地を補強する部品で

破れやすい箇所についてます。

名前は「リベット」

馬具の部品から

取り入れたものなんですよ。

これでまた一つ賢くなったぞ!

そんなもっちですhey!

 

前回の浜名湖の続き!

今回はお魚編~!

 

まずはこいつだ!

カエルアンコウ!!

20210527_155841

どこにでもいるんですね!

しかも水深3mの激浅に!

3個体は見かけました。

 

砂地でウミウシ探ししてたら

突然目が合ってしまった…!

タコくん!

20210527_155923

「見てくんなや」

そう言っているようですね。

 

イソギンポ

20210527_160614

たらこ唇がすごい。

 

シマウシノシタ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左ヒラメ右カレイですので

カレイの仲間です!

 

サザナミウミノシタ幼魚

20210527_161103

幼魚の時はめっちゃ小さいです。

約5㎜!

一瞬ウミウシかと思った~~~

 

こんな感じで魚も普通にいました!

ウミウシも魚もたくさんいる。

確かにすごい所でした!!!

こりゃ行きたくなるもの納得!

 

だけども!

気を付けて欲しいことがあります!!

実をいうとこの浜名湖は

本来潜れるポイントではありません。

元々はビーチクリーン活動の一環で

潜ってました。

いまは漁師、地元の人、釣り人、、、

色々な人とのご協力があって

潜れているのです。

ですので、水中を荒らしたり、

陸で器材をひとまとめにせず、

道端に広げておいていたりしたら、

一生潜らせてもらえなくなる

可能性があります。

我々だけでなく、

他のダイビングショップの方も

NGが出る可能性があるわけです。

 

水中から持ち帰っていいものは

思い出と写真だけ!

ダイバーは生物たちの環境に

のぞかせて頂く。

この気持ちをお忘れなきよう!!!!

 

それにしてもこんな埋まっちゃって

息苦しくないんかな。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ではまた!