名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

もっちのウミウシ講座~ウミウシは何を食べてるの?④~

最近「うわ~~今日もまたか、、、」と

思う出来事があります。

なにかっていうと、

今自粛期間中で家にいることが

多くなってますね。

するとどうなると思う??

そう!ゴミが増えるわけよね。

エントランス前がゴミ捨て場に

なってるわけだが、

カラスにやられて

常に大惨事になってるのだ。

なぜ、何日も前から

燃えるゴミを出すの?

ネットもあるのになぜ

被せずに放置するの??

訳わからん。。。

はーー気持ちよく外に出たいぜ。。

そんなもっちですhey!

 

まだまだ続きます!

「ウミウシは何を食べてるの?第4弾!」

どう?みんな飽きてない??

いや、ぶっちゃけ飽きてきたよ、もっち・・

そう思った方、シャラーーープ!!!

黙って読みなさい。

ということで、もっとも種が多い

「ドーリス上科」に入りました。

日本のウミウシ図鑑によると

260種以上載ってます。

多すぎぃーー!

とはいえ、このドーリス上科に含まれる

ほとんどのウミウシは

自分の体色と同じ「カイメン」を

食します。

なのでここはドーリス上科に含まれる

おもしろ名前のウミウシは

どんなのがいるのか紹介に変更!

 

まずひとーつ!

「コンペイトウウミウシ」

コンペイトウウミウシ

確かにコンペイトウみたいだけども!

 

ふたーつ!

「モザイクウミウシ」

Screenshot_20200514-070830_Gallery

モザイクかかってるか・・・?

 

みぃーつ!

「ゴマフビロードウミウシ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

確かにゴマってるけども!

 

よぉーつ!

「シモフリカメサンウミウシ」

Screenshot_20200514-071238_Gallery

本来なら背中の模様が亀に似ていることから

付けられたようだが、

小さすぎて模様が少ない。

どこが亀・・・?状態ですな。

 

いつぅーつ!

「ボブサンウミウシ」

ボブサンウミウシ

発見者(ボブ・ボーランドさん)の

名前から付けられたウミウシである!

安直っ!!

 

むぅーつ!

「キャラメルウミウシ」

キャラメルウミウシ

キャラメル色に似ているから。

いや、他にもあっただろ〜〜

など!

 

覚えやすいちゃ覚えやすいけど

よくみんなおもろい名前

付けるよなぁ〜笑

ではまた!