名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

浜名湖がスゴすぎる!!

名古屋店の旧店舗の裏側、

アルゾのお店近くに

昔プロテインバーなんて

お店がありました。

気付いたら移転したのか

いなくなってまして、

今はなんと我が母校である専門学校の

ペットトリマー専攻の人たちが

利用してます。

わんちゃんなどが

ガラス越しで見れます。

癒されたい人は

ぜひ目の前通ってみては?

そんなもっちですhey!

 

先日浜名湖へ行ってきました!

結論から言うともーーーすごい!!!

とにかくすごい!

何がすごいかって??

そんなのウミウシに

決まってんじゃーーーん!

 

ということで、浜名湖にはウミウシが

めっちゃいるという情報を聞いて

ずっと行きたかった場所である。

 

潜水ポイントは激狭で

範囲としてはティーダのお店ほど。

そこを90分潜水です。

なんせ水深5mですもの!

エアーも減らんし、窒素もたまらん。

トイレ行きたいから浮上する。

そんな感じなので、

ガマンできるところまで

潜り続けます。

 

そんな範囲の中には

ウミウシがたんまり♪

2ダイブで30種100体以上

いまして!!

浜名湖ウミウシ_1潜降してたった30秒ほどで

ウミウシ発見!

また5秒後にウミウシ発見!

1キックしたら、はいウミウシいる。

しかもキックで、

舞い上がってるやつもおる。

完全にウミウシパラダイスでした。

 

30種も紹介できないので、

私が初めてみたウミウシのみを

紹介しますね!

といっても、半分の15種が

新種だったわけですが…!!!

恐るべし…浜名湖…

 

ではいってみよーーー!

①ヒカリウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAなんと10センチのBIGサイズ!

 

②ベッコウヒカリウミウシ

20210526_002748

この子もデカかった!4センチ!

 

③アカボシウミウシアカボシウミウシウミウシを食べるタイプの子。

 

➃ホソハスエラウミウシホソハスエラウミウシこんなに線がくっきりしてるのは

なかなかいないよ。

 

⑤カスミミノウミウシ

カスミミノウミウシ5体以上はいましたね!

 

➅キホシカスミミノウミウシキホシカスミウミウシ少し前までは、

キホシミノウミウシという名前でした!

 

➆スナチゴミノウミウシ

スナチゴミノウミウシ

ちょっと名前可哀想ですよね。

ゴミって。。。

 

➇クロイバラウミウシクロイバラウミウシサイズは5mmほど!

デカすぎるウミウシもいれば

小さすぎるウミウシもたくさん!

 

➈ヤマトウミウシOLYMPUS DIGITAL CAMERA実は海底が砂泥です。

力を入れなくても手の半分ほどまで

ブスブス〜と埋まります。

この子も半分埋まってました…

 

➉セトミノウミウシセトミノウミウシミノ系本当に多かったです!

 

⑪ハナイロウミウシ

ハナイロウミウシ遠くからでもこの色合いは

目立ちました〜!

 

⑫カラスキセワタカラスキセワタ久々にこの形のウミウシ見ました!

 

⑬ベニシボリガイ

ベニシボリガイ今回見たウミウシの中で最小!

約2mm!笑

 

⑭トモエミノウミウシ

トモエミノウミウシ今回見たウミウシの中で

1番のお気に入り。

この色合いが大好きです♪

 

⑮イバラウミウシイバラウミウシこの子も埋まりながらも

がんばって歩いてました。

以上!

 

もうウミウシ好きには

堪らん場所でした!

20210526_003949

奏でるも大興奮でしたね。

 

ちなみに1番多く見たのは

オトメウミウシ

オトメウミウシ

そこらじゅうで

交接しまくってました。

50体は見たかもしれません…

 

次のブログではウミウシ以外に

見つけた魚を紹介しますね!

ではまた〜!