名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

脱、過剰包装

誰かにプレゼントしたり、もらったりすることもちょいちょいあるとおもいます。僕が思うプレゼントするときの極意は「相手を知ること」です。よくわからん人には何をあげれば喜んでくれるかわからないからね。プレゼントをお返しするときの極意もお教えします。それは「どんな気持ちでプレゼントを準備したか」を考えることです。時間と労力を割いてくれたことを考えれば、おのずとお返しは見えてきます。もちろんプレゼントといっても、物だけじゃありませんよね。よーし、みんなハッピーになぁれ!売れてない駆け出しアイドルの挨拶風にお届けしてみました。こんにちは、西口悟史です。

 

届くと嬉しいお荷物アマゾンさんいつもありがとうではなくて、ワールドダイブさんからのお荷物の話です。

お客様のスーツは熊本の工場で職人さんの手によって丁寧に作りこまれ、きちんと包装され汚れることなく、お店に届けてくれています。お渡しするときはとても嬉しそうにしてくれるのを見るとこちらも嬉しくなります。が、そのあとに残るのは大量のプラスチックごみと段ボール。。。。

puragomi (1) puragomi (2)

きちんと納品もしたい、でもプラごみも大量に発生する。そこで言いました。どうか包装をもっと簡単にできませんか?ごみを減らし、過剰包装を減らしたいんです。とワールドダイブさんにワガママ言わせてもらいました。すると快く受け入れてくださり迅速に対応してもらえました。包装が少なくなっても汚れることなくちゃんと届きます。素敵すぎます。素晴らしい会社の体制ではないでしょうか。ワガママ言ってごめんなさい。プラスチックごみを減らしていきたい、大変な開封作業を減らしたい、そんなワガママなダイビングショップが、増えたらいいな。ワールドダイブさんいつもありがとうございます。