名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

迫りくる地球温暖化。

一度は聞いたこともあるだろう

「地球温暖化」

これが水中でも

多大なる影響を及ぼしてます。

 

地球温暖化の原因とは何か?

大まかに2つあります。

「二酸化炭素」と「メタン」です。

乗り物を動かしたり、

石炭や石油などをたくさん燃やしたり

食料となる家畜を育てすぎてることが

原因となってます。

 

このまま地球温暖化が進むとどうなるのか。

①海水が増え、陸地が減る。

②動物や植物が少なくなる。

③気候が変わる。

④病気(伝染病)が増える。

⑤食べ物が少なくなる。

などなど他にもあると思いますが

これらがあげられます。

 

三重県でも

毎年今の時期には出現してた

「ダンゴウオ」が見れない。

P3310003

暑いのが苦手ですが、

水温が低い分には大丈夫と

言われているダンゴウオ。

幼魚の時に見れる天使の輪が

かわいいダンゴウオ。

Screenshot_20210321-191257_Instagram

 

これが日本海か関東に行かないと

見れなくなってきてます。

 

ウミウシもそうですね。

ボブサンウミウシ

「海の宝石」とも呼ばれるウミウシ。

年中見れるウミウシですが、

海藻が生い茂る「春から初夏」が

ベストタイミング!

IMG_7658

今はまだ見つけれてますが、

数十年後には、、、、

考えたくないものですね。

 

他にも沖縄でしか見れなかった生物が

本州で見られたり。

全体的に見れる生物が北上してます。

これらは地球温暖化が関係しています。

 

じゃあ今度どうしたらいいのか。

1人1人が車に乗る回数を減らす。

無駄なごみを出さない。

電気はこまめに消す。

エアコンの温度を控えめにする。

これらはやればできることです。

地球温暖化を少しでも

遅らせる協力お願いしますね。

節約にも繋がりますしね!

そんなもっちでしたhey!

ではまた!