名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

はらはらのブログジャック!

はらはらの三重の海紹介

 

上級コースも大詰めとなり、認定も目前となってきました。

みんなが気軽に相談できるダイバーになれたらいいな。

はらはらです。こんにちは。

 

2月、三重のダイビングサービスを恐らく全部巡りました(休業中の三木浦、熊野は除く、アリストとシードリームは姉妹店の片方だけ)

サービスを全然知らないからリクエストできないって声を聞くので、この紹介記事を参考してもらえたら嬉しいです。

全部日帰りできます。

 

まずは13日、甲賀はダイブステーションサンゴさん。日曜休みです。

地形あり、魚影あり、マクロあり、大物あり、ウミウシあり、サメあり、流れありの贅沢ポイント。

1

に

3

どんなダイビングをしたいか決めれないって人はここをオススメ。

一日に全部詰め込んでくれます。

欠点は少し荒れやすいところ。

方座浦に無いものが揃ってるから、同行に飽きた人はぜひ。

 

14日はアリストダイバーズさん。今回は相賀浦店。

ウミウシあり。魚影は無視。ウミウシあり。擬態も無視。ウミウシあり。

4

5

6

とにかくウミウシの宝庫。

めちゃ小さいウミウシもどんどん教えてもらえる!

カメラを持ったらぜひここへ。

マクロダイバーにオススメです。

何気に名古屋から一番近いのも接しやすい。

 

17日九鬼はmtkさん。

綺麗な魚、綺麗な景色、綺麗なウミウシ。

ポイントごとに風景がガラッと変わるのも面白い。

7

8

9

サービスの質は間違いなく三重で一番。

特にウミウシ探しの寒い時期は、ここのジャグジーが最高。

快適さを求めるあなたへ。

 

21.23日は我らが方座浦、HDAさん。

当たり外れの激しいビーチと、産卵、魚影、地形それぞれが楽しめるボート。どこでもウミウシ見れる。

実はすごいぜ方座浦。

10

11

12

(一部2月以外の写真)

講習やイベントでぼちぼち潜って飽きてると思うけど、自分の好きなものを見つけたら方座浦に戻ってきて欲しいです。

何かに特化させるなら三重で一番だと思います。

欠点はよく濁る。栄養豊富だからね。

 

28日は梶賀。尾鷲シードリームの姉妹店。

尾鷲はソフトコーラルの楽園で色鮮やかさが半端ない。

一方の梶賀は砂漠。透明度は最高だけど、景色は味気ない。

13

14

15

地形に彩りがないならアカオビハナダイの彩りを楽しむんだ!

砂漠の中にポツポツとある岩は海の中のオアシス!

抜群の透明度の中で、ゆっくりじっくり観察できます。

カメラの練習とか、動きたくないダイバーにオススメ。

 

スタッフの2人や、ショップのガイドさんが見たら思うこと色々あると思うけど、今の僕の目線はこんな感じ。

気になった人はリクエストorはらはらに質問してね。

逆にこんな魅力もあるよってのも教えてくれたら嬉しいな。

 

一緒に海をどんどん開拓していこう!

はらはらでした。