名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

伸さんバイバイ奄美ツアー②

そろそろ暖房が必要な寒さとなってきました。あさの二度寝がたまらなく好きですね。休みの日なんて何度寝まで行ってるかわかりません。かの有名なクリスチアーノロナウド氏は一日に7回ぐらい昼寝するそうです。運動して食って寝る。運動して食って寝る。運動して食って寝る。これを続けるとキミもクリロナに!になんてなれるかいな!とも言いきれないだろう!こんにちは、西口悟史です。

 

さて今日は奄美の海の中の生き物たちを紹介しよう!いってみよ!

amani

これはチンアナゴ君の下はどうなってると思う?回答をかずおが描いたものである。ネッシーみたいなってるね。

_MG_0313

これは背中だけが白いクマノミだからセジロクマノミ君のペアです。仲良く暮らしていたよ。

_MG_0352

黄色いコの奥で20分間、終始見きれていた生物「カズオ」。

_MG_0405

みんなのアイドル、カクレクマノミ君だね。正面から見たら他のクマノミと比べてもダントツ顔がまるいんですよ。キャラ感でます。可愛いですね。

_MG_0415

これは「カツキスズメダイ」です。ガイドのかっちゃんに似ていることからそう呼ばれています。よく見てください。かっちゃんに見えてきます。

_MG_0417

ぺっらぺらのお魚、ハダカハオコゼといいます。ペラペラなのでペーパーフィッシュと呼ばれているとかいないとか!

_MG_0430

背中が黄色い、瑠璃色のスズメダイです。もうお分かりですね?「セナキルリスズメダイ」である。覚えやすいねん。

_MG_0447

コチ⇒マゴチ⇒イネゴチ⇒ワニゴチ⇒エンマゴチ。この子は多分ワニゴチくん。めっちゃ美味いお魚なんだぜ。

_MG_0456

ご存知「ハナヒゲウツボ」君だ。穴から出てお引越しする様なんてめちゃくちゃ美しいです。新体操のリボンのあれと同じです。

ぜひ見ていただきたい瞬間である!

_MG_0472

旗を立てて泳ぐハタタテダイの群れているバージョンは「ムレハタタテダイ」です。マジです。魚の名前、結構覚えられそうでしょ?

_MG_0505

いつものあの子、「クマノミ」の子供ッちだな。なんて表情してやがるんだ。生き物沢山、奄美大島。すべらんな~