そろそろ暖房が必要な寒さとなってきました。あさの二度寝がたまらなく好きですね。休みの日なんて何度寝まで行ってるかわかりません。かの有名なクリスチアーノロナウド氏は一日に7回ぐらい昼寝するそうです。運動して食って寝る。運動して食って寝る。運動して食って寝る。これを続けるとキミもクリロナに!になんてなれるかいな!とも言いきれないだろう!こんにちは、西口悟史です。
さて今日は奄美の海の中の生き物たちを紹介しよう!いってみよ!
これはチンアナゴ君の下はどうなってると思う?回答をかずおが描いたものである。ネッシーみたいなってるね。
これは背中だけが白いクマノミだからセジロクマノミ君のペアです。仲良く暮らしていたよ。
黄色いコの奥で20分間、終始見きれていた生物「カズオ」。
みんなのアイドル、カクレクマノミ君だね。正面から見たら他のクマノミと比べてもダントツ顔がまるいんですよ。キャラ感でます。可愛いですね。
これは「カツキスズメダイ」です。ガイドのかっちゃんに似ていることからそう呼ばれています。よく見てください。かっちゃんに見えてきます。
ぺっらぺらのお魚、ハダカハオコゼといいます。ペラペラなのでペーパーフィッシュと呼ばれているとかいないとか!
背中が黄色い、瑠璃色のスズメダイです。もうお分かりですね?「セナキルリスズメダイ」である。覚えやすいねん。
コチ⇒マゴチ⇒イネゴチ⇒ワニゴチ⇒エンマゴチ。この子は多分ワニゴチくん。めっちゃ美味いお魚なんだぜ。
ご存知「ハナヒゲウツボ」君だ。穴から出てお引越しする様なんてめちゃくちゃ美しいです。新体操のリボンのあれと同じです。
ぜひ見ていただきたい瞬間である!
旗を立てて泳ぐハタタテダイの群れているバージョンは「ムレハタタテダイ」です。マジです。魚の名前、結構覚えられそうでしょ?
いつものあの子、「クマノミ」の子供ッちだな。なんて表情してやがるんだ。生き物沢山、奄美大島。すべらんな~