名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

奄美はいいとこ!一度はおいで!④

今家には700冊ぐらい

マンガがあるんです。

で、これで全部かと思いきや

実家にたんまりあるよと

親から連絡きました。

ほんま1000冊夢じゃないな!

実家に置いてきた最強の本棚と

大量のマンガが来月に

やって来るそうです。

もうやばたにえんです。

最強の本棚なんせデカすぎなんです。

置く場所どないしよ…

そんなもっちですhey!

 

奄美のいいとこ紹介第4弾!

まだまだ続きますよ!

 

奄美には大仏サンゴと呼ばれる

それはそれは巨大なサンゴが

あります。

 

はいどーーーん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人がゴミのようだ!

(使い道ちゃうか。)

上から撮っても

人より大きいのわかりますか??

 

大きさは直径20m、

高さ7mにとも及ぶこのサンゴ。

コモンシコロサンゴと呼びますが、

モチロン日本最大級!

実際に目の前まで来ると

もーーー圧巻ですぞ!

 

横から見てもOLYMPUS DIGITAL CAMERA

んーーーーデカイ!!

 

大仏の頭のようなサンゴ

ということから

大仏サンゴと言われているのだが、

なんと言っても、

ここで拝めば願いが叶うという

言い伝えもあります。

C872684C-0F5F-4A2F-A4FB-491EC986A0C0

じゃあこのサンゴが出来上がるまで

どんだけの月日が経ってると

思いますか??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴによって

成長スピードは違いますが、

このサンゴは

年間5mm前後と言われてます。

めちゃくちゃ遅い!

 

高さ7mと言うことは7000mm。

単純に高さ計算しても

最低約1400年は

経ってることになるのです。

えぐ!!!

620年!何時代よ?

飛鳥時代?

飛鳥とか昔習ったけど知らん!

でもめっちゃ昔から

存在してるのは確かです。

 

そんな素晴らしいサンゴを

中性浮力が取れてないダイバー達が

バキバキに折りながら泳ぐ。

そりゃあかんですよ。

生きてる年数で言ったら、

もー大大大先輩ですから!

 

海にやさしく。

毎度、海にありがとう。と

思いながら潜らなダメですよ。

20201105_095912

20201105_095757

line_1358062722638866

昔の歴史も感じながら

夢を叶えに

奄美に行きましょうね!

ではまた!