名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~シロガヤ編~

去年の夏ぐらいに銀魂の

実写映画が公開されたじゃないですか。

ふたたび今年の夏に続編が公開するんだって!

マンガの方の銀魂はそんな真剣に読んだことないけど、

ぜひとも見たいですね~~。

芸能人の中で今一番誰が好き??って

聞かれたら、「菅田将暉」って答えます。

銀魂の続編にも菅田将暉が出るんだったら

絶対に見たいなぁ~!

気付けば菅田君って俳優業だけじゃなく

歌手デビューまでしちまったなぁと思う

今日この頃のもっちですhey!

さて、今日は魚の紹介ではなく

ふと気付いた瞬間いる

「シロガヤ」を紹介しますわ。

シロガヤ

結構どこにでもいるシロガヤ。

実はこのシロガヤは

海の危険生物の一種に入ります。

皆さんグローブをはめて潜っていると思うので、

大丈夫だとは思いますが、

素手で触ったらあかんやつです。

でもグローブの上から触れた後に

素肌な所の顔や手を触れてしまうと

刺されてしまったのと同じなので

「触ってしまったのなら身体には触らない!」

これ鉄則のように覚えておくと良いですよ。

ちなみに刺胞動物という分類に入るので、

クラゲと同じ仲間ですね!

そりゃ危険だわ!

シロガヤに触れてしまったらどうなるのかというと、

触れた瞬間ピリッと痛みが走ります。

だんだん時間が経ってくると

刺された部分が痛痒くなります。

いわゆるミミズ腫れ状態になりますね。

なんで詳しいのかって??

何回か気付いたら触ってしまってて

刺されたことあるんだよ!

一番うわっ!てなったのが足首を刺されたとき!

ウエットスーツとブーツのちょっとした隙間。

若干素肌の部分があったんですね。

そこにちょい!と触れてしまったらしく

刺されましたわ。

たった1センチぐらいのところに

そこ!?ってなりましたね~

経験したことある人は、分かると思うけど

めっちゃ痒くなるからな!

1回掻いちゃうと痒み治まるまで

めっっっちゃ時間かかるよ!

ちなみに1週間ぐらいその痒み続くからね!

地獄よ、地獄!(笑)

対処法は痛みが和らぐまで火傷しない程度のお湯に

つけることですね!

予防としては、中性浮力をとることですな!

ではでは。