名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

越前の魅力を語る日

おはよう、こんにちは、こんばんは!

本日は「越前」の魅力について語ろうと思う!

 

福井県は越前町にある「越前マリンサービス」

IMG_9636

日本海で海洋実習をするならば90%の確率でお邪魔してます。

こちらテトラポット内は約3〜5mとめちゃくちゃ浅い場所になります。ということは、どういうことか。そう!中性浮力の練習には最強の海だ!初海からこの激浅で練習できるところは早々ないよ!

ほとんどの方がちょっと油断した瞬間にふわ~~~と浮いてく、、、今回も浮いちゃって悔しい、、、そんな言葉をよく聞きます笑

IMG_9675

ちなみに日本海側の冬場は荒れますのでクローズとなります。なので、夏場の時期によく来ます。水深が浅い分太陽の光も届きやすく水温は28℃前後と温かい。

カラフルな魚はあまりおらず、ただ食べると美味しいものが割と近くを泳いでます。

そして漁師さんやあまさんが素潜りでサザエやアワビをかち割って回収するので、ここにいる生物は音が鳴るとエサがもらえると勘違いして寄ってきます。

越前 (2)

これを我々は「ベラ寄せの術」と呼んでます。

めちゃんこ寄ってきます。フィッシュウィッチングには最適の呼び寄せ方です。

 

6月7月はまだ水温が低いので、ウミウシもたくさん☆

越前 (1)

マクロ好きには持ってこいや~~の海!

さぁみんなも中性浮力を練習したいなら、ウミウシやダンゴウオなどと言ったマクロ生物を見たい方は、ぜひ行ってみてはいかがだろうか。

ほな!