名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

極道の女たち

水温が暖かい季節は魚の世界も活気があり、じっくり観察していると様々なシーンに出会う事が出来ます。

 

今日は、そんな海中で繰り広げられる、野生生物の営みのお話。

 

ある日、フィッシュウオッチングの講習中に、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホンベラのメスに出会いました。

三重県の海ではさほど珍しい種類ではないのですが、この日はなにやら様子が違う。

 

じっくり観察していると、もう一匹メスがやってきて、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「なんやねん!!!あんたぁーーーー!!!!!」

と、言わんばかりに威嚇を始めるではないですか。

 

オス同士の縄張り争いや、メスをめぐるケンカ等はいままで幾度も観察してきましたが、メス同士の争いを観察した記憶はあまりないな、という事もあり、その場でしばらく観察してみることに。

 

すると、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「きえぇぇーーーーーーーーー!!!!!」

「むきーーーーーーーーーーー!!!!!!」

と言う声が聞こえてきそうなほどの激しい噛みつきあいが始まりました!

 

「おぉっ!!!ケンカが始まった!!!これは女の仁義なき戦い!!!さーーー!どっちが勝つんだーー!!!」と、水中スレートにペンを走らせ、実況モード!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

噛みつきあったまま両者譲らず、ぐるぐると、きりもみ状態に!

お互いの体長が同じ大きさの個体同士のケンカは勝敗がつくまで時間がかかることが多いため、これはおもろいことになってきたぜ~、なんて思っていると、そこに、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ちょーーちょーーー!まってまってーーー!!!!何してんねんなーーー!!!」

とばかりに、オスの登場ーーーー!!!!!

 

「おぉーーーー!!!これは珍しいぞーーー!!!オスが仲裁にやってきたで~~」とスレートに!興奮しながら書いた割に「仲裁」が漢字で書けたことに若干の満足感を感じたこともあり、僕の鼻息は荒くなる一方!!!

 

ベラは一夫多妻の為、オスは縄張りの中に複数のメスを囲っています。どちらのメスもこのオスと繁殖できるので、わざわざメスが体力つかって、しかも怪我するリスクを冒してまで、争う理由はないはずなのですが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やめない!!!!!

「負けへんでーーーーー!!!!」

「なんやねんブスーーーーー!!!!」

と絶対言い合ってる!全然やめない!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ちょーーー!!!もーーーー!!!やめとけってーー!!!!」

と体を張ってケンカをやめさせようとするオス!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2匹のメスの間に入って、距離を取らせようと必死!!!

「これは修羅場になってきたでーーー!!!!!」

 

オスが近くにいる時には、ケンカはすこし治まるのですが、オスがちょっとでも目を離そうもんなら、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「きえぇぇーーーーーーーーー!!!!!」

「むきーーーーーーーーーーー!!!!!!」

の繰り返し!!!!

 

どうやら、産卵期には、気が立ったメス同士でまれにこういった行動を起こすことがあるようで、そりゃ~もう激しい激しい!!嫉妬と嫉妬のぶつかり合いですよ!!!!一緒に見てた女子ダイバーたちは上がってきてから「あれ、絶対オスが悪いよねw」とコメントしてたw

 

そのうちオスも、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと距離を置いて、

「あ、あの、、、そろそろ、、、なぁ、、、」

と、手に負えない様子になってきて、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「なぁ、、、、なぁ、、って、、、、、」

「あんたは黙っといて!!!!!!」

「きえぇぇーーーーーーーーー!!!!!」

「むきーーーーーーーーーーー!!!!!!」

「・・・・・(-_-;)」

 

なんだか惨めになってきたところで時間切れwww

この後どうなったかな~!!!気になるところだけど、制限時間があるのもダイビングの良いところ!!

 

たぶんこの後、2匹のメスは飲みに行って、彼の悪口をしこたま言いながら意気投合して、二人そろって彼にドロップキックしに行ったでしょう。

 

魚の世界も色々あるんですね(^_^;)

今日も地球はドラマチックだ!!!

伸でした(@^^)/~~~