名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

ウミウシの見分け方シリーズ③

名駅近くに24時間営業の

マックスバリューがありまして、

最近、大量買いするときは

そこまで買い出ししてます。

んで、まぁ遅い時間に行くと

食材が半額以上の安さで売ってますから

有り難い話ですわ。

マックのポテト食べたいけど、

外食を控えてます。

でも我慢できなくて

1キロ分の冷凍ポテトを

買ってしまったもっちですhey!

 

今回のウミウシはこいつら!

【リュウモンイロウミウシ】

20200623_154000

【クロスジウミウシ】

クロスジウミウシ

似てるようで全然似てないですけど!

体表の模様がちと似てたから

比べてみました。

 

もう見ての通り縁の色ですね。

判断する場所は。

青色で囲まれてたら

リュウモンちゃんですね!

 

ちなみにクロスジウミウシの

真ん中辺りにミッキーの形をした

紫色のやついるでしょ。

アレ寄生虫です。

コペポーダって言う寄生虫で、

カイアシ亜綱に属する甲殻類です。

 

ウミウシが出す表面の粘液を

餌に生きてます。

ウミウシにとっては

そんな害はないやつですね!

ちなみに、ミッキーの耳の部分、

実は卵塊なんですよ!

 

ミッキーの形をしていてカワイイから

コペポーダを撮る人もいるのだとか。。。

確かに撮りたくなってしまう

形をしてるけども!笑

私も次見つけたら撮ってみようかな〜

ではまた!