名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

何だかんだで方座浦!

行きつけの海はやっぱ接しやすいね~

しかも今の季節は特に楽しい。

水温が暖かくなるこの時期ならではのシーンが沢山です。

P6140983

【産卵中のゴマフビロードウミウシ】

通称ゴマちゃん。

先日、性転換する魚類のお話を書きましたが、ウミウシは雌雄同体。みんなオスの機能もメスの機能も持っているので、交接した後はもれなくみんな産卵出来るんです。遊泳するわけでもなく、移動速度も極端に遅いウミウシならではの子孫の残し方ですね~

 

帯状の卵塊(らんかい)を渦巻き型に産み付けます。よーく見ると粒々してるでしょ、これ一つ一つがウミウシになります。産まれたての時は全然違う形してるんだけどね。

 

透明度なんて気にしない。小さな世界に沢山の不思議と発見が詰まってる。

 

伸でした(@^^)/~~~