名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

ウミウシの見分け方シリーズ①

先日「スーパーポジティヴシンキング」

というノンスタイル井上著作の本が

神戸店から送られてきました。

せっかくなのでまぁ読んでみようと

持って帰って読んでみました。

パラパラとしか読んでないけども、

後半はポジティヴ話より

井上式恋愛理論話でした。

為になるかは分からないけど

取り敢えず最後まで読んでみようと

思ったもっちですhey!

 

さて、再びウミウシブログです笑

ウミウシ似すぎてる種

多いすぎるわ…と思いまして。

私も何回も図鑑見てしまうんでね、

ここでいっちょ書きながら

覚えよう作戦でお勉強してます。

 

と、まぁまずはこの種だろうな。

【シラヒメウミウシ】

20200620_130201

縁は外側から赤、黄色。

そして触角は全体的に赤色。

 

【シラユキウミウシ】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

縁は黄色のみ。

触角は先端部分のみオレンジ色。

 

いつもどっちがどっちだ??って

なっちゃいますからね、

縁の体色と触角が違う訳ですから

それで覚えたらいいわけですよね。

 

シラユキ=白雪=白色部分が多い

うん。変な方程式かもですが

これで覚えたろ笑

 

知ってる人いるかと思いますが、

Facebookに「ウミウシ素敵。」っていう

ウミウシのコミュニティがあります。

約3000人の方が入ってましてね、

毎日誰かしら投稿してるんですよ。

見てるだけでこの場所に

こんなウミウシが

出現してるのか~~とか

なんじゃこのウミウシ?!

ってなるので色々おもろいです。

勉強にもなるしね!

ぜひ興味ある方は検索してみては??

ではまた!