名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

センス オブ ワンダー

丸2ヶ月程でしょうか、こんなにも潜っていないのはここの世界に来てはじめてです。

自粛インストラクター、ガイドあるあるいいます。

やたらお肌の調子ええ。こんにちは、西口悟史です。

 

もういつもなら真っ黒な手の甲もまだ白いし肌もすべすべですわ。やたら手ぇキレイ。

お仕事ですからね、週に3回も4回も海にプールに潜ってたらそうもなるわいな。

 

さて、今日はちと語ります。

センスオブワンダーという本を読みました。

 

ざーっくりいうと

自然の持つ、神秘さや不思議さに目をみはる感性を取り戻そうというお話です。

大人になると失われてしまう感覚やつまらない人工的なものに夢中になることに警笛を鳴らしています。

DD897CED-6FB1-46CB-B0E4-897B5340D42A

僕たちダイビングインストラクターはやはり、海の中という大いなる自然の中を案内することを生業としている者であれば、いやその術を持ち、その機会があるダイバーであれば

持ち合わせていていい感覚でもあると思います。

 

感じ方は人それぞれですから、押しつけたりはしたくはありませんが、

語る事や伝える事を簡単に諦めたり、というのはしたくないなと、こうしてブログに書いております。

大いにテンションをあげ、ゲタゲタ笑いはっちゃけ楽しみながらも、

それとなーく自然に対する畏怖の念や、ここでいうセンスオブワンダーを伝えていけたら良いなと

そう、背中を押してくれた一冊でした。

 

10年ぐらい前の薄っぺらいアホな私では到底到達できない境地だとも思いました。

ちびーーっとだけ、深まってきたのかもしれません。

 

この本をオススメしてくれた伸さん、流石だぜ、

共に伝えていきましょう。