名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

写真deクイズ【解答】

はいまいどーーー!!!

 

例のごとく写真deクイズの解答です~

一つの画像で2回分のブログにつなげるという見方によっては姑息なコーナーですがお付き合いいただきありがとうw

 

ということで、前回の問題から

Exif_JPEG_PICTURE

「この写真に写っている生物の標準和名を答えなさい」

という問題でした。

 

どですかどですか~???

 

知ってる人はまず引っかかる事はないかと思いますが、知らなければ引っかかりやすい問題だったかな、と。

 

ポイントは、この写真に写っている生物は「エビ」だけではない!

というとこ。

 

わかりましたか~~????

 

 

 

それでは、答え合わせ~~!

 

 

正解は

「ウミウシカクレエビとミカドウミウシ」

でした~~~!!!

 

エビが写っているのはあからさまですが、このエビが住んでいる場所がウミウシである、というとこがポイントでした~~

では、ミカドウミウシってどんなんよ???

 

という質問に答えましょう。

はい、どん。

Exif_JPEG_PICTURE

直径40cm程にもなる世界最大級のウミウシがその正体。

でかいね~~

ハナビラウツボの住処に覆いかぶさってます。

迷惑そうにしてますねw

 

Exif_JPEG_PICTURE

ダイバーと比べてもこの大きさ。

 

そしてこのウミウシ、なんと泳いじゃいます。でっかいナメクジみたいな風貌のくせに、ガンガン泳ぎます。体をくねらせ泳ぐ姿が、まるで情熱的にスカートを翻しながら踊るフラメンコのダンサーのよう、ということから英名はスパニッシュダンサーと呼ばれています。横文字にするとなんかカッコよく聞こえるあるあるね。

 

Exif_JPEG_PICTURE

そんなでっかいウミウシの体表に居候してるのがこのウミウシカクレエビ。ウミウシの後ろ側の「わしゃわしゃ」した部分がこの写真の上部に写っています。

 

この「わしゃわしゃ」、二次鰓(にじえら)といって水中の溶解酸素を取り込むための器官です。

 

んじゃ一次鰓は??

頭の方のツノみたいな部分の事???

 

って思った人。

お答えしましょう。

 

ウミウシの頭のほうのツノみたいなのは「触角(しょっかく)」と言い、センサーの役割をする器官。

 

で、一次鰓ってのは、イカとかタコ等の軟体動物がもつ体内にある鰓のことを指すそうです。軟体動物の鰓のうち、体内にあるものを「一次鰓」。体外にあるものを「二次鰓」と呼ぶんだそうな。

 

ってなわけで、今回はここまで!

いつも心はティーダかんかん!

伸でした(@^^)/~~~