名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

まったり奄美ツアー編②

方座浦行くまでの道に

桜が少しずつ咲いて来ました。

まだ半分以上が蕾ですが、

この調子でいけば

4/5(日)の周年FDではいい感じで

咲いてるかもね!

残り1枠は空いてます!

オリジナルTシャツプレゼントに

昼飯は鯛飯ですぞ!

塩釜鯛に鯛のしゃぶしゃぶ、

鯛飯。これは絶対美味い!

いつも「安濃SA」で朝食用に

パン買ってるけど

この日は完全なる空腹で行こうかな!

あーーーーお腹がすいてきた

もっちですhey!

 

前回に引き続き、奄美編!

春の訪れを感じた瞬間に出会いました!

ハマクマノミの保育!!

line_395830243701344

分かるかな??右上の岩に注目!!

ちっちゃーーい赤色のツブツブ

見える??

あれ卵ですぞ!

奄美では今年初観察らしい!

ラッキーーーー!!!

 

卵の部分を拡大してみると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほら!卵~~~~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TAMAGO-----!!!!!

カプセルタイプのお薬みたいだけど、

この中にたくさんのハマクマノミの

赤ちゃんがいるのだ!

卵にイソギンチャクが当たらないよう

親はつっついてイソギンチャクを

引っ込めたり、

胸ヒレを使って卵に

新鮮な海水を送ったり、

口を使って掃除したり・・・

親の頑張ってる姿に釘付けですわ。

 

他はというと・・・

初めましてのウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キイボキヌハダウミウシ

 

ついに撮れた!!!

P3100316

パンダダルマハゼ!!

サンゴの奥深い所に住むハゼ。

私自身は、2度目ましてのハゼですが、

前回は全然上手く撮れなくて

悔しい思いをした生物でもあり、

今回は粘りに粘った!笑

撮るのに5分以上はかかった!

 

三重や和歌山では見られない生物が

奄美にはいるからたまに行くと

おもろいね!

20200325_220743

今回は強風により、

全日程ビーチダイブってのが

残念だったけど、

潜ったポイントがほぼ全部違ったから

それはそれで楽しかったな~~

 

ではまた!