名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

獅子浜ディープsdcその④

「ディープダイビングsdcってなんで必要なん?」

これ聞くと、大概みんなが答えるのが

「深いとこまで潜れるようになるから」

という回答が返ってくる。

 

「じゃあ、ディープsdcなかったら深いとこ潜れないの?」

って聞くと

「・・・そんなことないなー。」

ってなる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうです。そうなんです。

極端な話すると、Cカードなくてもダイビング出来るし深いとこまで潜れるよね~

警察が取り締まってる訳じゃないからね~

 

でも、みんな不用意に深いところには行きません。

なぜなら、リスクがあるって学んで知ってるから。

 

じゃあこの、「深い」って水深何mが深いんだぃ?

そもそも、深いとこにはどんなリスクがあるんだぃ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ってことを、掘り下げて理解することが重要なわけですね~

 

ディープダイビングsdcに限らず、sdc講習を受けるメリットは、知識を発展させることにあるのだーーー!

 

で、理屈が理解できたから、リスクを回避する方法がわかるわけで、それは安全潜水につながるわけですねー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中性浮力がとれない人=浮力のコントロールが未熟な人

は、ディープダイビングができないか?

 

答えは「No」。できます。

 

でも、やらないほうがいいです。

 

なぜか?

 

はい、そこのあなた!

 

正解です。

正解ですが不十分です。

 

ほんわか知ってる知識を「深堀り」していくのが大事なわけよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

未知なる世界を覗くことができるディープダイビング。

その計り知れない魅力を知らずして、ダイビングは語れない。

 

正しい知識があるから潜水範囲を広げられるわけです。逆に言うと、きちんと理解できてる人は、どんどん「ダイビング怖っっっ!!!」ってなるはずなんよね。でも、それって大事な事。リスクと自分のレベルを理解した上でこそ、楽しいダイビングができるようになるのでね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ティーダのsdc3カ年計画は

1年目:中性浮力sdc

2年目:ディープダイビングsdc

3年目:ナイトロックスsdc

 

これって実はめちゃくちゃシンプルで、理にかなってるんよね。

最高に楽しい夏を迎えるために、今の時期は自分磨きのsdcを受講してもらってます。

 

伸でした(@^^)/~~~