名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~テンスyg編~

おもちの時期ですね。

おもちにきな粉をかけて食べる

これが一番好きな食べ方ですね。

あんことか大根おろしで食べるのも

おいしいので好きでなんですけど。

毎年岐阜県にあるおばあちゃん家に

年末年始はいとことか

全員集合するんですよ。

そして、餅とかおせちを食べる

これが私の年末年始の過ごし方ですね。

餅を何回か詰まらせて

これ死ぬんじゃないかと思ったことある

もっちですhey!

今日はテンスygを紹介しようかね。

テンスyg

 このテンスygは砂師を

スイーッスイーッって泳いでます。

砂地なので同化してるので

見つけにくいというのもありますが、

大きさ的にも5センチほどなので

根気よく砂地を探せばいるかもですね。

テンスygをしっかり観察したいなら、

ゆっくりゆっくり近づかないと

危険を察知して砂の中に潜り込んで

しまうので、要注意!

あ!と思った時には砂の中です。

何回か近づきすぎて、砂の中に入っていく

姿をみたんですけど、

まぁ早い早い!

ヒュン!という言葉が似合いますね。

カメラ派ダイバーの皆さんは

ゆっくりゆっくり近づいて

良い写真を取ってくだされ。

 ちなみに、テンスはベラ科の魚なんだって!

成魚はごつ大きくなります。

カワイイと思えるのは今の時期だけですよ!

カワイイテンスを見るなら今のうち!

方座浦では定位置にいますので、

ぜひとも生で見に行きましょう!

ではまた!