名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

尾鷲の魅力を語る日

おはよう、こんにちは、こんばんは!

本日は「尾鷲」の魅力について語りましょう!

 

三重県は尾鷲市にあります、「シードリーム」

owase-1

こちらは夫婦で経営しています。

また後日ブログに出てくるであろう梶賀も系列として運営してます。

私がインストラクターになる前からずっとお世話になってます。

 

そんな尾鷲の海はマクロもワイドも兼ね備えてる非常に素晴らしい海なのだ!まずはワイドのお写真をご覧いただこう。

ポイント名[漁礁]

Screenshot_20230915-191229_Yahoo!

Screenshot_20230915-191328_Yahoo!

尾鷲 (7)

尾鷲 (1)

ね??ストロボやライトをしっかり当てるだけでカラフルな世界を見ることができます。

漁礁と呼ばれる四角いブロックが山の形で積み重なっているポイントとなっており、てっぺんにロープあります。

絶対に迷うことのないポイントでガイド陣からすると助かりすぎるポイントでもあります笑

ひろーい視野を持って全体的に見回してください。

ソフトコーラルがそこらじゅうにいるので映えしかないです。

 

続きましてマクロ編

ポイント名[一ツ石]

尾鷲 (4)

尾鷲 (3)

尾鷲 (5)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マクロ好きにはもってこいやのポイントです。

探せば色んな生き物がいます。

 

そして2年前には迷子の野生イルカがでました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな大興奮でしたね。

30分イルカとずっと戯れた記憶あります。

今はどこかに行って尾鷲には全然来てませんが、今も元気かなぁ。。

人慣れしすぎて後半は近付くな見つけたら逃げろという形になってしまいましたが、この頃はじーーーと遠巻きに観察してくるだけでした。

 

今も福井は越前あたりでイルカが出て死亡事故などを起こしたりとニュースにも上がってますね。

誰もがイルカを見て興奮して近づき触りに来ます。イルカは賢いです。こいつらは危害加えないんだと判断したら構ってよと遠慮なしに近づいてきます。

イルカにとっては可愛い甘噛みやボディタッチでも我々より遥かに大きい生き物です。命綱のレギュなどを噛みに来たり奪いにくる、なんなら深場へ連れて行こうとする可能性が大いにあります。距離感を大事にしましょう。

水族館で飼われてるイルカとは違います。躾けられてません。野生は怖いです。我々は海に生きる生物ではないです。生半可な気持ちで近づかないようにしましょう。

以上、話がそれてしまいましたがレクチャーでも習ってる通り、生物には触らない!!これを守りましょう。

 

一時期はドルフィントレーナーを目指し学校を卒業した身としては悲しい結末ですわ。

ほな。