名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~クダゴンベ編~

来年の目標は、

節約と貯金ですね。

今年全く出来てなかったんでね、

来年に持ち越しですよ。

脱・外食三昧ですね。

料理をしよう。料理を。

クックパット先生に頼ろう。

今年は週2で料理を作ればいいほうだった

もっちですhey!

今回はクダゴンベを紹介しよう!

クダゴンベ

今回は水深23Mぐらいの所にいたんですが、

なんと、このクダゴンベ水深100Mまで

生息可能なんだって。

どんだけ~~!!(IKKO風)

水中生物は侮れないですな。

人間は100Mまでいったら

死を覚悟するのに水中生物は100Mなんて

序の口なんですかね~~。

そんなすばらしいクダゴンベの英名は、

「Longnose hawkfish」

ロングノーズホークフィッシュ

訳して「鼻の長い魚」

うわ、そのまんまやん。

でも鼻ってよりか口じゃないの??

ロングマウスホークフィッシュでよくないか??

ちなみに「ホーク」はゴンべっていう意味らしいですよ。

今度はぜひとも一眼で撮りたいですな。

もうね、話どかんと変わるけどね、

方座浦もうめちゃんこキレイですよ。

前なんか透明度15Mぐらいでしたもん。

「方座浦=濁ってる」

そんな方程式覆してますよ。

冬の方座浦いいですよ~

ぜひとも皆さんFD行きましょうねっ!!

ではまた。


<もっちの勝手におススメFD!>

1/31(水)~2/1(木)でやる須江FDですね!

神戸店と合同でっせ。

カメラ派ダイバーが集まります。

カメラ好きな人、

カメラ興味ない人でも大歓迎です。

神戸と合同!須江FD!!

行きましょう、行きましょう!!

ではでは。