名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

「もっちの勝手に海博士」~ミナミハコフグyg編~

もし転生できたらどこにいこうかと考えました。

やはりマンガ好きの私としては、「ONE PIECE」の世界に行ってみたいです。

それで、死の外科医「トラファルガー・ロー」に会いたいです。。。

剣士が好きなんです(笑)

ローが出てくる前までは、ゾロが好きでした。

ユニバでワンピースショーやサンジのレストランなど夏季限定でやってますが、

ここ数年毎年行ってます。今年も行きます。

そんぐらいONE PIECEが好きなもっちですhey!

ミナミハコフグ

今年初のミナミハコフグを見つけました〜!

私たちの庭である方座浦で見つけたときは

1人テンション上がっちゃいました。(笑)

壁の裂け目にいて、遠くから小さな黄色い魚が

泳いでるなぁと思ったらこの子でした。

この小さい体で一生懸命胸ビレを

動かしてる所にキュンときます。

ミナミハコフグは成魚より断然幼魚が好きです。

この可愛らしいミナミハコフグが

成魚になるとデカくなっちゃって

ぶっちゃけ私的にはですよ、

可愛くないなって思っちゃいます。

人間と同じですね。

赤ちゃんの頃は可愛かったのに

大人になると可愛くない、それと同じ原理です。

そんなミナミハコフグの幼魚は

ただのハコフグの幼魚と

めっちゃ似てます。

写真のように産まれてすぐの頃はえ、どっち??って思うぐらい似てます。

ぶっちゃけ、上の写真のミナミハコフグは

本当にミナミハコフグなのか

ハコフグなのか判断つきません。

そんなに似ているハコフグ、

じゃあ何の違いがあるのかというと、

体中にある黒い点の大きさです。

目より若干黒点が小さいのがハコフグ、

目と同じ、もしくは少し大きいのが

ミナミハコフグです。

こんな違いから、上の写真は

黒点が目と同じぐらいだと思い、

ミナミハコフグだと判断しました〜。

もし、ハコフグだったらゴメンナサイ。

他にも体長3cmを超えたあたりから、

体に青白い小さな斑点が散在するようになったら

ハコフグです。

写真のはまだまだ小さいので、

これはミナミハコフグだ!という

確証はないです。

それはさておき、こんなに可愛らしいのに

毒を持ってるので要注意ですよ!

ではまた!