名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

もっちの勝手にウミウシ博士!

プロテニスプレイヤー、

大阪なおみが優勝しましたね。

20歳ですよ。

私より年下の人が世界一!

世の中すげぇ人はたっくさん

いますね〜。

私もね、12年間ぐらい

水泳をやってきてたんです。

一時期プロスイマーになるという

夢を抱いてたのですが、

うん、挫折しましたね。

コーチも変わって指導も変わり

やめちゃいましたね…。

でも泳ぐのは好きなのでたまーに

泳ぎに行くもっちですhey!

 夏も終わり、寒い時期が

だんだんやってきますね。

ということは、海は透明度が上がるし、

ウミウシも見つけやすくなるってこと!

まだ見たことのないウミウシを

見つけたいなっ!

今回は私が今まで見てきた中でも

鮮やかでキレイなウミウシ。

その名もシンデレラウミウシ。

1497796592253

私達はウミウシと呼びますよね。

監視で書くと「海牛」

海外ではウミウシをなんと呼んでいるのか。

【ラテン】Doridida:ギリシャ神話のネレイス

(海の妖精)の母、女神ドリスにちなんで。

【英】nudibranch:はだかの鰓。

【英】sea slug:海のナメクジ。

【仏】tritonia:ギリシャ神話の

海の主神ポセイドンの息子、

トリトンにちなんで。

【伊】Sternchnecke:星の巻貝など

色んな呼び方をするんですね〜。

おもしろいわぁ。

もっとウミウシについて詳しく

なりたいな。

ではまた。