名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

愛媛県は愛南まで行ってきた!

おはよう、こんにちは、こんばんは!

本日は愛媛県は愛南まで車で8時間の長旅してきました!

そもそも愛南って場所をご存じ??

Screenshot_20231207-181826_Maps

九州に近い愛媛です。後半高速がないからひたすら下道でLet’ Go~~~!!です。

 

今回お世話になったショップは「DIVE愛南」

IMG_2258

実をいうと私も初めての場所でして、、、、

行ったことある組いわく、めちゃくちゃおもろいから行ってみてほしい!と何度も言われた場所です。

そんなに言うなら行ってみようということで!!

んで、結果からいうと、、、確かにおもろい海~~~~!!!

マクロもワイドも楽しめる海でした!

 

ということで!愛南の海をリーフ写真を元にご紹介していこうと思う!!

ご提供ありがとう!!

マクロ編~~!

 

「フィコカリス・シムランス」

1701940454705

英名は「ヘアリーシュリンプ」

その名の通り体が毛で覆われています。(分かるかな??)

サイズで言うと5mm以下!目を凝らしたらようやく認識できます。

カラバリは豊富で赤、紫、緑、茶色、白、、、似たような海藻などに擬態しております。

 

「オドリカクレエビ」

1701940456660

方座浦でもよく目にするエビですね。

イソギンチャクと共存しています。

 

「アカオビハナダイ」

1701940455150

似た魚もいますが、尾びれの先端が赤いのが特徴!

背景を黒抜きにすると映える!

 

「ミナミギンポ」

1701940459707

岩の穴から顔をだしてくれるめちゃんこ可愛い子!

正面から撮ると口角が上がっててスマイル写真撮れます。

 

「ガラスハゼ」

1701940457826

ムチカラマツと呼ばれるサンゴの仲間に付いている魚です。

ぴょこぴょこ動くので、根気が必要!!

 

「ヒトデヤドリエビ」

1701940457360

その名の通り、ヒトデに住み着いてるエビだそうで。

 

「キッカミノウミウシ」

1701940460906

マニアック系ですね。

ウミウシ好きじゃないと初めウミウシなのか、そうじゃないのか分からないやつですね、、!

 

「タテジマヘビギンポ」

1701940460355

探せばどこにでもいますが、いいかんじのふんわり写真撮れてますね!

 

「ピグミーシーホース」

1701940453991

ピグミー(最も小さな)シーホース(海馬)

ということで、めっちゃ小さいタツノオトシゴ!!

 

実は、3個体いるんです!!

1701940454377

どうですか??

見つけれましたか??同化してますので見つけづらいですよね、、、!

サイズも親指の爪ほどです。

20231207_183758

見つけれた方はお見事!!!

まだまだ他にもたくさんいましたが、ここらへんで~~!!

また次回のブログではワイドをご紹介!

ほな!!