おはよう、こんにちは、こんばんは!
本日は愛媛県は愛南まで車で8時間の長旅してきました!
そもそも愛南って場所をご存じ??
九州に近い愛媛です。後半高速がないからひたすら下道でLet’ Go~~~!!です。
今回お世話になったショップは「DIVE愛南」
実をいうと私も初めての場所でして、、、、
行ったことある組いわく、めちゃくちゃおもろいから行ってみてほしい!と何度も言われた場所です。
そんなに言うなら行ってみようということで!!
んで、結果からいうと、、、確かにおもろい海~~~~!!!
マクロもワイドも楽しめる海でした!
ということで!愛南の海をリーフ写真を元にご紹介していこうと思う!!
ご提供ありがとう!!
マクロ編~~!
「フィコカリス・シムランス」
英名は「ヘアリーシュリンプ」
その名の通り体が毛で覆われています。(分かるかな??)
サイズで言うと5mm以下!目を凝らしたらようやく認識できます。
カラバリは豊富で赤、紫、緑、茶色、白、、、似たような海藻などに擬態しております。
「オドリカクレエビ」
方座浦でもよく目にするエビですね。
イソギンチャクと共存しています。
「アカオビハナダイ」
似た魚もいますが、尾びれの先端が赤いのが特徴!
背景を黒抜きにすると映える!
「ミナミギンポ」
岩の穴から顔をだしてくれるめちゃんこ可愛い子!
正面から撮ると口角が上がっててスマイル写真撮れます。
「ガラスハゼ」
ムチカラマツと呼ばれるサンゴの仲間に付いている魚です。
ぴょこぴょこ動くので、根気が必要!!
「ヒトデヤドリエビ」
その名の通り、ヒトデに住み着いてるエビだそうで。
「キッカミノウミウシ」
マニアック系ですね。
ウミウシ好きじゃないと初めウミウシなのか、そうじゃないのか分からないやつですね、、!
「タテジマヘビギンポ」
探せばどこにでもいますが、いいかんじのふんわり写真撮れてますね!
「ピグミーシーホース」
ピグミー(最も小さな)シーホース(海馬)
ということで、めっちゃ小さいタツノオトシゴ!!
実は、3個体いるんです!!
どうですか??
見つけれましたか??同化してますので見つけづらいですよね、、、!
サイズも親指の爪ほどです。
見つけれた方はお見事!!!
まだまだ他にもたくさんいましたが、ここらへんで~~!!
また次回のブログではワイドをご紹介!
ほな!!