名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

ウミウシ勉強会!!

1週間後にセカオワのライブに

行くんです!

非常に楽しみです。

2年振りなんですよ、

でも声出せないんです。

騒ぎたいのに騒げない、

寂しいですが、会えるだけよし!と

思っておきましょう。

まだ座席も分かってませんが、

どうか神席でありますように。。。

そんなもっちですhey!!

 

昨年12月に三重県は九鬼、

なぎささんにお願いをし、

ウミウシ勉強会をしてきました!!

20211218_092115

ウミウシの歴史から

エサとなるもの、探す場所、、、

2時間しっかりお勉強をしました。

なぎささんありがとうございます!!

 

いつもなんとなーくで探してたのですが、

やはりこういう探し方がいいのか。

なんてとてもいい勉強会でした。

 

ウミウシは偏食家です。

ウミウシの種によって

食べるエサが違います。

カイメン、コケムシ、ヒドロ、

タマミル、イボヤギなど。。。

エサとなるものを見つけ、

そこから周辺を探す、

そしたらウミウシがいる。

こういう探し方をしてください。

 

そして、エサ以外の探す場所として

☆波や潮流があたらないところ

☆岩がゴロゴロ(洗いざらし)

のところはいない

☆海藻類が多くあるところは入念に

☆トンネル、オーバーハング、

ホールはしっかり探す

☆アオウミウシがいる=他のウミウシもいる

1番よく見て探す

こういう場所を探してほしい!とのことだ!

みんなもウミウシ探すときは

これを参考にしておくれ!

 

その後は1ダイブ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高頻度で見かけるようになりました!

ピカチュー!

 

体の縁はギザギザが特徴!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コトヒメウミウシ!

 

こういうミノ系はかわいい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イナバミノウミウシ

 

お初!2mmサイズ!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シロミノウミウシ

触覚が独特の形してる〜!!

などなど!

我々の目ではまだ見つけれないサイズも

ポンポンポンポン紹介してくれました。

改めてなぎささん

すごいなぁーー!となりましたね。

 

 

ダイビング後、九鬼に滝あるって

グーグル先生がいうから行ってみたら

0S1A0413

カラッカラでした。。

仕方なく

0S1A0404

ジャケ写(気取り)を撮って

温泉入りに行ったとさ。

ではまた〜!!