名古屋のダイビングスクール潜水屋Ti-Da

お問い合わせ

屋久島もぐろーず②

先日の大雨大丈夫でした?

海の帰り道でずっと雨雲と一緒に

帰ってたのでずぅーと雨、あめ。

道路も水たまりがたくさん

隣を走る車がスピード出てるもんなら

水をかけまくられエグかったですね。

これからの季節は急な寒暖差で

風邪を引かないように気をつけて下さいね!

そんなもっちですhey!

 

海の中はカメ以外にもたーくさんいました!

面白い魚もいれば、

普段は見れないレアな魚もいたり

探せば探すだけ面白い。

そんな様子をお届けしよう。

 

やたらシャクれてるウツボ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アインシュタインの稲田さんを

思い浮かばずにはいられない。

 

ずっと逆さまでホバリングする

アオギハゼOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライトを当て過ぎちゃうと

岩陰に隠れてしまいます。

ゆっくり近付いて

じっくりタイミングを図ることが大事です。

 

よく見ると砂地は穴だらけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

調べたらトゲアナエビでした。

エビと名前がついていながらも

シャコに近い甲殻類!

 

この子らは海藻が大好きで

巣穴に持っていくと身を潜めてても

顔を出して海藻を掴んでくるそうだ!

今度出会ったら海藻プレゼント

してあげようかな。

 

身を潜めると言ったらこの子!

ジョーフィッシュ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キョロキョロしてる姿がキュート♡

 

じーーっと待ってると

小石を加えて、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完全に隠れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、かわいい!

ついつい可愛さ故に、ん゙ん〜〜!!と

叫んでしまいます。

 

ちなみにジョーフィッシュという

呼び方は英名です。

和名はカエルアマダイ。

なかなか知れ渡ってはいないが

ちゃんと名前あります。

 

マンタと一緒ですね。

マンタも本当はオニイトマキエイという

名前が正しいのです。

知ってた??

 

まだまだ海編続きます!

ではまた〜!